トップスターの退団が加速化していないだろうか…

スポンサーリンク

最近では、もう退団しちゃってからファンになった壮一帆(特に日本物)の2年、蘭寿とむの3年など、スターの退団がものすごく早いようなんですが、僕の気のせいですか?

往年のスターたちはトップに就いてからの年数がかなり長いんです。ちょっとWikipediaで調べてみたら、こんな感じです。
真帆志ぶき8年
鳳蘭9年
安奈淳8年
榛名由梨9年
汀夏子10年

どうですか?
真帆志ぶき以外は「ベルサイユのばら」初演当時から大ヒットにつながった時期ですが、それにしても長い。4組しかなかった時代ですし、もしかしたら上がつかえて世に出られなかったひともいるかもしれません。今のように組替えがしばしば行われるということもありませんでした。生え抜きのトップが多かった時代です。

でも、ネットという便利なものはありませんし、実際僕などは「歌劇」「宝塚グラフ」以外に情報を得ることさえできませんでした。妹はファンクラブのお茶会でちょっとしたゴシップを仕入れてきて僕にそっと教えてくれましたが、それでも今のネットの情報量に比べたら格段の差です。

スカイステージもあり、生徒さんたちの日常生活から趣味、好きなもの、よく行く所などもわかりますし、「入り待ち」「出待ち」(という言葉は最近知りましたが)の様子さえYouTubeで追いかけることができます。

スポンサーリンク

 

それにしても、昔はのんびりしていたのだなあと思います。歌劇と宝塚グラフを舐めるように読み、どうしてももう一度聴きたい曲はレコード(CDじゃないですからね)を買い、カセットに落とし、擦り切れそうになるまで聞きました。でも、彼女らの舞台以外のことについてはほとんど知りませんでしたし、普段どんな声で話し、どんな仕草や笑い声を持っているのかさえ知りませんでした。そして、それが当たり前だと思っていました。

今は宝塚トップスターに関しては、ありとあらゆる情報がネットにあふれています。僕のように20年もブランクがあっても、その穴をある程度埋めるのに大して時間はかかりません。観ようと思えばDVDだって日本から取り寄せることができるし、スカイステージだってYouTubeで拾えるものもあります。ネットでは、ゴシップから批評まで様々な情報をじっくり読むこともできます。

でもその膨大な情報量と更新される速度に比例して、トップスターたちの退団も加速化してきたように思えます。
それは、昔よりトップとしての人材が豊富だからかもしれません。昔よりファンたちも「もっと、もっと」と要求しているからかもしれません。

僕は最近北翔海莉について知ったばかりなので、トップになった直後から始まったらしい「みっちゃんはいつ辞めるのか、辞めさせられるのか」とその詳細な理由予想に関してのブログテーマにちょっとため息をつくこのごろです。トップになったばかりのひとの退団予想にはとまどうばかりなのです。

ですから、いくつかの楽しいブログはRSSでブックマークして、興味のある記事だけを拾い読みするようになりました。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. ラフレシア より:

    はじめまして
    私はオトミさんの「ノバボサノバ」で宝塚ファンになり、ルコさん退団でしばらく宝塚から遠ざかっていました。
    テレビで時々中継は見るものの、気になる人がいても、すでに退団されていることがほとんどで、なかなか出戻れずにいました。
    昔は、毎月舞台中継があったので、少しでも興味があれば、トップスターの名前と顔くらいはわかったけど、今は地上波ではほとんど放送されず、NHKBSでも放送があっても半年以上前の舞台で、トップの寿命が短いせいもあり、一般の人はトップの名前も知らない場合がほとんどではないでしょうか。
    昨年、20数年ぶりに、たまたま雪組の舞台を見に行く機会に恵まれ、ルコさんの面影を宿した望海風斗さんにひとめぼれしました。
    youtubeで望海さんを探してて偶然見つけた北翔さんの歌声にこれまたひとめぼれ。
    ベテランの貫禄がある風貌と堂々とした歌いっぷりから、きっととっくに退団したトップさんだろうと思っていたら、まだトップになったばかりだと知り、彼女が現役の間に戻れたことが嬉しかったです。
    まだ、生の舞台は拝見したことがありませんが、いろいろな動画サイトで、彼女の舞台を遡っているところです。
    「巴里祭」や「風の次郎吉」が特に素晴らしかったです。
    全国ツアーの「アムールそれは」も素敵でした。彼女のショーはすばらしいですね。わたしはもともとショーはあまり好きでは無かったので、こんな気持ちになったのは初めてです。
    最近は2.3年で退団するトップさんが多いようですが、彼女には、少しでも長くいて、たくさんのすばらしい舞台を生み出してほしいです。
    北翔さんのシナーマン、ぜひ聞いてみたいので、DVD出て欲しいですね。

  2. zukamen より:

    はじめまして、ラフレシアさん。
    コメントをありがとうございます。
    おお、安奈淳の時代からのファンですか!そして、朝香じゅん!懐かしいなあ、嬉しいなあ、僕の時代の宝塚です。
    朝香じゅんは絶対にトップになると思ったのに、そのままするっと退団されてしまいました。どうしてでしょうか…。
    北翔海莉は、「メリー・ウィドウ」も楽しくていいですよ。僕は今週末にでも「風の次郎吉」をDVDで観る予定です。今まで楽しみにとっておきましたので。
    全国ツアーの「大海賊」と「アムールそれは」はまだ観たことがありませんが、いつかぜひ!
    彼女にはまだまだ活躍してほしいです。

  3. ストレッチ友理子 より:

    私も去年、ガイズのみっちゃんを観て衝撃を受け、30年振りに宝塚にハマりました(笑)
    麻実れい、大地真央が退団した時に私の宝塚は終わった!と思ったのですが、真央ちゃんのガイズの再演で しかも専科からトップになった北翔さんって、どんな方なんだろ?と興味が湧いて、チケットを取りました。
    そして、もう あれ以来 みっちゃんに夢中(笑)
    当時と違って 働いてるので、スカステにも、友の会にも入りましたよ!
    友の会は、まだ当たった事 ないですけど(^^;;
    ホントに昔と違って、色んな映像が観れるのはいいけど、Twitterとかで常にアップされたんじゃ、毎日の洋服にも気を遣わなきゃいけないし、本当に今のスターさんは 大変ですよね。
    みっちゃんの生の舞台を まだまだ沢山みたい!
    もう歌声を聴くだけで 涙が出てくる。
    こんな人 います?
    こんなに幸せな気持ちにしてくれるみっちゃんに出会えて、本当に嬉しい!
    だから、頑張って稼いで 観にいくぞー\(^o^)/

  4. zukamen より:

    僕はネットで「メリー・ウィドウ」を観て北翔海莉にハマりました。
    確かにどちらかというと「昭和」のイメージの強い彼女ですが、それは昭和の時代にハマったひとたちが北翔海莉を支え始めたからのような気がします。友理子さんのように、そして僕のように。
    他のトップのような「アイドル性」は低いかもしれませんが、それだけに確かな歌唱力と舞台の存在感で安心して見られると思います。