コロナ3年間の間にトップスターが次々と退団していた

ヅカ独りゴト
https://spice.eplus.jp/articles/90448
スポンサーリンク

ご無沙汰しています。

去年と今年は1回ずつ日本出張がありましたが、その他ヤボ用が多く、まったく宝塚観劇をせずにオーストラリアに戻ってきてしまいました。残念です。

オンラインとDVDではまだ時々観ていましたが、やはりナマの観劇ができないのは辛いですね。こちらではかなりひんぱんにミュージカル、オペラ、コンサート、そしてストレートプレイの舞台などに出かけていましたが、華やかさという点では宝塚を懐かしく思う日々でした。

そうこうしているうちに、もちろんトップがほとんど入れ替わってしまいました。

星組は紅ゆずるから礼真琴、雪組は望海風斗から彩風咲奈、花組は明日海りおから柚香光、月組は珠城りょうから月城かなと、そして記憶にも新しい宙組の真風涼帆から芹香斗亜。現在では2‐3年のトップ滞在が多く、僕にとってはあっという間のトップ時代が多くなりました。後ろにひかえている若手たちへの機会を考えなければならないのは言うまでもありませんが。

それでも気ままな更新のせいか、まだ一度も男役舞台を見ないまま退団してしまったり、海外ミュージカルの外舞台に出演した元トップなどをネット記事で見て悔やむこともあります。

来年こそ一時帰国では少し時間を増やして観劇ができればと思っています。そして長年の夢だった宝塚市への旅行も。

さて、久しぶりにブログの設定・更新を確認してみたところ、どうも「拍手プラグイン」は全く更新されていず、僕が使っている最新のPHPとのクラッシュが始まったようです。ブログで動かない部分が出てきたので、残念ながらこれを削除することにしました。

新しく導入したのは「いいね!」ボタンですが、これにはコメント欄がついていません。いろいろと探してみたのですが、なかなか最適のものがなく諦めました。今まで拍手コメントをくださった方々には申し訳ないのですが、非公開コメントは「お問い合わせフォーム」から、公開してもよいコメントは投稿の一番下にあるコメント欄からお願いします。公開にしろ非公開にしろ、コメントはいつも楽しみに読んでいます。

昨日はアマゾン・プライムのレンタルで月城かなとの「川霧の橋」を観ました。月城かなとはすでに来年の退団を発表していますから、今更ながらという感じですが。退団前に1作ぐらいは彼女がトップの舞台について感想を書いてみたいと思っています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント