どうやって花組東京公演チケットを手に入れるのか…アタマが大混乱

スポンサーリンク

僕は昔ほとんど妹にチケットを取ってもらっていましたから、並んだ記憶があまりありません。ただし妹は現在すでに宝塚観劇から離れていまして、これからは全て自分で予約するしかないようです。

ということで、実は6月が1番忙しい時期の僕は絶対に日本に行けるはずもなく、当然「こうもり」は夢のまた夢ですが、もしかしたら「7月は無理やり出張できるかも!」とのことで、その40%ぐらいの可能性に賭けてみることにしました。もし行けなかったら、妹にプレゼントしてもいいですし。

色々と調べてみたら、オンライン予約というのがありました。これなら、オーストラリアにいても予約できるはずです。…というのがいかに甘い考えか思い知らされました。

7月と言えば花組「ME & MY GIRL」です。公演中の宝塚大劇場のオンライン予約ならまだ空席があるようでした。じゃ7月ならなんとかなるだろう、とオンライン会員登録をして先行予約の始まる今日日本時間の10時に待機していました。そうすると…すでに10時15分前ごろから、そのページがこうなってしまいました。


は?つまり、まだ始まる前から皆クレジットカードを握りしめて待機しているってことでしょうか。
ページはそのまま開かず(もしかしたら、珈琲を入れている間に開いたのかもしれませんが)はや10時15分。そして、やっとタブがくるくると回りだしページが現れました。で、スクロールダウンしてみると…。

「ご希望の公演日時」と言われても…全部バッテンじゃないですか(涙)
ということは、先行販売はダメ。もしかして、一般前売りまで待てば買えるのでしょうか。???
そして、こういう「お知らせが」すでにカバーページに。

いやはや、こういうことに関してはシロウトなので結構ショックを受けました。
それとも、僕が何か勘違いしているのかなあ…。

オーストラリアでは、たとえケイト・ブランシェットが舞台に立とうと、2ヶ月前からA席が売り切れなんてことはありません。ただし、宝塚のチケット販売は色々な場所(チケットぴあなど)でも取り扱っているようで、もっと手を広げてチケット「奪取」に誓いを立てるしかないのかもしれません。

また、シロウトに難しいのは「友の会」とか「友の会先行販売」とか「貸切公演」とか「オンライン先行販売」とか「一般前売り」とか「プレリザーブ」とか「「プリセール」とか「リセール」とか、何が何だかもうアタマの中が大混乱です。いやこのうち幾つかは親切な方が説明してくださったのである程度理解できましたが、それでも後から後から色々な言葉が出てきて、たぶんそのうちのカタカナ語は一応英語からなので推測はできても、さてどういうふうにするのかというのがまたややこしいです。

オーストラリアではチケット取り扱いは二社しかなく、全てオンラインとクレジットカードです。僕の場合は、席を確実に見るために直接劇場でチケットを購入することもあります。オンラインチケットの席と劇場確保の席が違っていることがあるからです。

日本では演劇やミュージカルのチケットは、皆さんどうやって手に入れているのでしょう。ツテでしょうか。友の会に入ることも考えましたが、1年に1度か2度の出張時に、それも東京ですから何か上演しているとも限らず、あまり僕にとっては必要とも思えません。

いや僕自身が「浦島太郎」なので、他にもすでにわからなくなっていることは宝塚の他にも色々あるのですが、東京で正規のチケットを手に入れるのは結構難しいということだけはわかりました。

やっぱり、チケットキャンプかなあ…高いけど。
[注:ロンドンやニューヨーク、そしてオーストラリアの州のいくつかでは、Ticket Scalping(ダフ行為のことです)は禁止されていて、12000円のチケットが倍以上になるというチケット交換のサイトは違法。例えばニューヨークではとても厳しく、リセール業者は劇場とライセンス契約義務。6000人はいるような会場では45%まで上乗せリセール可能、それ以下の劇場では20%まで上乗せ可能。もし公演が中止の場合払い戻し義務があります。]

いずれにせよ、まだ行けるともわからないのに2ヶ月後の観劇予約まで考えるなんて、僕の宝塚熱は本当に戻ってきてしまったようです。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. ストレッチ友理子 より:

    友の会ね〜、私 入ってますが まだ一回も当たった事ないです(笑)
    最初から当たった!っていう友達もいるので、なんとも言えませんが、チケキャンが一番 確実じゃないでしょうか?
    よく見てると 定価で出されてる方も たまにいますよ。
    先日 花組公演を観に行きましたが、母の日の貸し切り公演とかで、パンフレットとお土産付きだったのに 定価でした。
    もしかしたら 協賛会社の株を持っていて、招待か 割引のチケットが手に入って、チケキャンに出されているのかもしれませんが、今までの経験上、貸し切り公演の時が 割と 良心的な値段が多い気がします。
    るろうに剣心は、定価以下で ゲットしたにもかかわらず、抽選会のある貸し切り公演で、早霧さんの写真付き サイン色紙が当たりました(^^;; 申し訳なかったけど、嬉しかったです。
    でも 中には どうしても行けなくなって、と書いてる割に 3倍ぐらいの値段を付けてる人もいて、そういう人には、ホンマのファンじゃないでしょ!と 心の中で突っ込んでます。
    1000円から2000円アップは、許せる範囲かな〜?
    宝塚は ファンクラブがかなりの枚数のチケットを持ってるみたいだし、ネットでは完売でも 劇場では まだ売ってたり…❓❓❓な事も 多いです。
    でも、絶対観たい!と思っていると、チケットが 色々な所から 回ってきたり…ホントに 不思議。
    海外のファン向けに、チケットの別枠があれば いいですね〜。

  2. zukamen より:

    ストレッチ友理子さん、
    そう言えば、そんなに高くないチケットもありましたね。
    先日「LOVE&DREAM」を観劇したとき、「舞音」は当日近くになるとずいぶん値が下がっていましたから。ただし星組のほうはほとんどチケットキャンプにもありませんでした。
    僕は2倍以上になっていたS席購入でしたから。
    貸切公演のチケットも流れているんですねえ…。ただし、宝塚大劇場より東京のほうがチケット購入は難しいみたいです。
    チケットキャンプでも、宝塚大劇場のほうはかなり余っているように感じられましたが、東京はどんどん値が釣り上がっていきましたから。
    海外のファン向けというより、これだと海外からの旅行者などが宝塚を見るのはほとんど不可能ですね。
    当日券さえ買えないようですから。すごいなあ。

  3. aki より:

    ヅカメンさん初めまして。
    みっちゃんファンのakiと申します。
    いよいよ、こうもり開幕間近!
    憂鬱なGW明けの月曜日も、あと数日でこうもりが観れると思うと頑張れました!
    東京公演のチケットは、ホント取るの大変です。
    ヅカメンさんが、日頃からくじ運が良い方なら友の会入会もありかと思いますが、年に1、2回なら勿体無いかもしれませんね。
    会員のヅカ友さんの中には、よく当たる人もいますが、全く当たらないと嘆いている人もいます。ほんと腹が立つくらい当たらないし、当たらないのに何で先着順やるの?って感じです。
    第1、第2抽選も当選して先着も取れる人もいるのに、全て×の人もいるので、同じ会費払っているのに不公平極まりないです。ステイタスが上になるほど当たりやすいとか唱ってますが、そういうわけでもないですし。本当に謎です。
    先着順方式は、オンラインチケットと一緒になりますが、友会の方が若干繋がりやすいかもしれませんね(じゃないと会費払っているのに意味が無いですしね)
    ミーマイ抽選で撃沈でしたので、先着挑戦しましたが、その画面が出始めたのは10分くらい前で、どうにか開始5分くらいで繋がり。平日ソワレ2階1列が取れました。繋がったと思ったら完売というのは何度もありますよ。
    私も、どうしても観たい公演は、友の会、貸切、プレイガイド先行、あらゆる手を尽くしてます。

  4. zukamen より:

    こんばんは、akiさん。はじめまして!
    「こうもり」東京公演ですか…羨ましいなあ。
    大劇場と比べると、東京宝塚劇場は本当にチケットが取りにくいですね。これは、やっぱり単純に宝塚ファン人口が多いってことでしょうか。宝塚と比べたら、そりゃ東京のほうがはるかに大きいですもんね。
    友の会に入っても、当たらないひとは当たらないってことですね。僕はくじ運がないからどう考えても割に合わないようです。「繋がったと思ったら完売」ってのは、僕が経験したのと同じ激戦地のオンライン先行ってやつですね。あれでどうやって買えるのか本当に不思議です。
    僕もプレイガイドに当ってみることにします。大丈夫かなあ。

  5. ムコ より:

    花組ミーマイ、チケットがんばってくださいね。
    花組は中堅どころで有望なスターがいっぱいいます。
    あと娘役さんも豊富。
    なんでトップになってないのか気の毒な位、ものすごくよくできるゆきちゃん(仙名彩世)みたいな娘役スターもいますしね。
    ところで、東京の方がとりにくいチケット。もちろんタカラヅカみたいな関西の田舎にある、、のと違う、、ということもありますが、単純に座席数が宝塚の方が500席ほど多いのです。
    公式サイトを見てもらったら座席表とか座席数とかがあるんですが、宝塚が合計2550席、東宝は2069席。
    東京だと人口が多いし、宝塚以外にもたくさんの劇場があるとはいえ、、やっぱりきついですよね。。
    ちなみに劇団も一時期、宝塚を捨てて梅田を本拠地にしようなんて話もちらっと出てきてましたが、
    今はその考えもすっぱりと止めたようです。
    平日のど昼間に、わざわざあんなところまでお客さんを毎日2500人、もしくは
    二回公演だと5000人呼び寄せる集客力、
    すごいですよね。。

  6. zukamen より:

    ムコさん、こんばは。
    花組ミーマイ、観たいです…。
    宝塚のほうが東京より500席も多いということは知りませんでした。
    そういのも東京の激戦を象徴しているのかもしれませんね。
    しかし、平日の宝塚で2回公演5000人の観客を集められるというのは、ちょっとビックリします。

  7. ストレッチ友理子 より:

    たぶん、ミーマイは 大丈夫だと思いますが、星組バウが チケキャンなどで、恐ろしい値段に高騰してます(°_°)
    7万とか12万円とか…
    これ、友の会の当落発表後に一気に出されたので、明らかに友の会からの転売なんですよ。
    ホントにどういう事?
    退団が近いからって、悪質すぎる!
    ちなみに、私は 今回も落選でしたよ(^◇^;)
    友の会に あまりに落選が続きすぎて、気持ちが萎えます。って メールしました(笑)

  8. zukamen より:

    こんばんは、ストレッチ友理子さん。
    バウホールって小さいんですよね? そのせいもあるかと思いますが、色々なブログで皆さん「激戦」と書かれているのを読んで、さすが北翔海莉の集客力はスゴイなあと思っていました…が、チケットキャンプでまたもやそんな高いとは。以前のLOVE&DREAMの東京公演のとき、千秋楽近くになったら、9万円というものすごい値段のついたチケットが出ていてたまげました。
    しかし、友の会という「宝塚を愛するファンの会」の会員が、金儲けのためにチケットを高額で転売するというのはさすがに気分が悪いです。

  9. zukamen より:

    鍵付きコメントの方へ:
    すみませんが、お返事をしたいのでメールアドレスをお教えください。

  10. フラワー より:

    前に1度コメントさせて貰ったアメリカ在住ヅカファンのフラワーです。
    実は外国人/海外在住ファンの為にチケットを確保してくれるシステムが今年から始まっています。
    ムラ公演なら何と10列目の数席。 東京なら23列目の数席です。 先ず一般発売日にタカラヅカのホームページの英語のサイトに入り購入します。 今までは不可能だった日本以外の国発行のクレジットカードで買えるんです。 逆に日本発行のクレジットカードでは買えません。 毎公演何枚のチケットをそれ用に確保してるかまでは分かりませんが、私はそれで『るろ剣』のムラ公演を10列目で、宙組東京公演を23列目で観ました。

  11. zukamen より:

    フラワーさん、こんばんは。
    貴重な情報を、本当にありがとうございます!
    宝塚チケットの「外国人枠」なんてあるとは…全く想像もしていませんでした。
    御礼のメールをしました。