北翔海莉出演の「JURIのいつでもどこでもTalkでも」

スポンサーリンク

ネットサーフィン、というより宝塚の記事や動画を眺めていたら、ヅカメモ(実は僕は隠れファン)で宮島ムーさんが「JURIのいつでもどこでもTalkでも」で北翔海莉が出演したことについて触れていました。

おおスカステにそんな面白そうな番組があったんだいいなあどうせ僕は見られないんだろうなあ海外からだとブロックされているなんて不公平だなあ、とブツブツとこぼしながら一応検索してみたら…ありました! 嬉しいな。ということで、削除される(かもしれない)前にさっそく見てみました。

この樹里咲穂という元宝塚男役スターは、話が上手いですね。えくぼの出る笑顔もいいですし、話題の進め方も大阪弁バリバリでおもしろいです。脚も美しいなあ…。たぶん今も舞台で活躍しているのでしょうが、僕はまだチェックしていないので(ボロが出ないように)彼女の話はまた別の機会に。

そう言えば、こうもりと併演されている「The Entertainer」での北翔海莉を「まるでみっちゃんの金太郎飴」と大変的確に表現していましたが、なるほど、北翔海莉のためにつくられたショーであることが明らかなのですね。はやくDVDが出ないかなあ。

北翔海莉と言えば、劇団の装置を運ぶような大型トラックなどの様々な運転免許や趣味の広さでも有名ですが、どこにこんなに沢山のことをする時間があるのか本当に不思議になります。まるで、彼女だけが1日48時間あるのではないかと驚きますが、たぶん時間の使い方と管理が抜きん出ているのでしょう。

ショー「The Entertainer」でのジョンソンおじいちゃんの足の揺れ…残念ながら見ていないので想像するしかないのですが、樹里咲穂に「志村けんサンばりのバイブレーションだったけど」と言われ、本気で笑い出してしまった北翔海莉。いやー、このひとはもしかしたら真性の笑い上戸なのでは? だって「メリー・ウィドウ」のときも、星条海斗にアドリブで振られると何度も本気で笑ってしまい、お芝居が続かないほどでしたし…と思ったら、本当でしたね。

「何かみっちゃんでこういうところがよくないってのありますか?」と訊かれた十輝いりすが間髪をいれずに「あの」とすぐに言い始めたので皆爆笑。普通は、「えーないです」と言いますなあ。

結局、やはり「舞台で本気で笑う北翔海莉につられて笑ってしまうから、ということでした。こりゃ、どう考えても笑い上戸ですね。番組の最後で「笑いすぎて声が枯れてしまった」と言っていましたから。

僕は実はこの笑うとクシャクシャになる北翔海莉の顔が大好きです。女優さんはよく微笑みを見せても目が笑っていないと言いますが、彼女のは「本当に笑っている」のがわかる楽しい笑いだと思います。こういうところも自然体で見ていてこちらまで笑いに引きこまれてしまいます。

最後に歌ってくれたのが「アンダルシアに憧れて」。

DVDに入っている曲ですが、曲が始まると「顔をクシャクシャにして笑っていた」優しい声のひとがいきなりカッコイイ「男役」に変身するのを目の当たりにして、僕はちょっとドギマギしてしまいました。

北翔海莉はどこかで「七色の声がほしい」と言っていましたが、今回の「こうもり」では3オクターブの曲をこなす実力を見せ、男役としての雰囲気は男の僕でも惚れ惚れとします。ところが、普段の彼女は優しい声でゆっくりと話し、本気で楽しそうに笑う美しい女性なのです。どれも北翔海莉なのですが、宮島ムーさんもおっしゃっていたように、このギャップがまたファンにはたまらないのだと思います。

この番組が放送された時点では、まだ北翔海莉の退団は発表されていませんでした。だから、番組内では十輝いりすの退団について触れていただけでしたが、もうそのときには彼女の退団の決心はされていたということですね。長い在団期間で全ての組と専科を経験、そして星組トップスターとして有終の美を飾ることが、彼女の望みだったのかもしれません。

僕としてはもっとこの「ギャップ」を楽しみたかったと、またひとつこぼしておきます。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. ムコ より:

    またまたこんにちは。
    樹里ちゃんは歌も芝居もダンスもうまい素晴らしい男役スターさんでした。新専科時代に専科に行かれて、様々な組で要の役をされていました。
    宙組でのファントムのキャリエールは名演技でした。
    退団後舞台もよく出られていますが
    とても軽妙でお喋りが上手なので、宝塚関係の
    司会もよくされているようです。
    北翔さんと十輝さんは大変仲の良いお友達らしく
    星組に一人で来られた北翔さんを支えるために
    少し残ることにしたと、まさこさんはお話しされたそうです。涙。
    しかしみっちゃん、、、この時なんでこんな服にしたんだろう、、

  2. zukamen より:

    こんばんは、ムコさん。
    樹里咲穂さん、かなり有名だったのですね…知らなかった。
    ちょっと検索してみます。何か宝塚時代のものが出てくるかもしれません。ありがとうございました。
    > しかしみっちゃん、、、この時なんでこんな服にしたんだろう、、
    あ。(絶句)
    実は僕もそう思っていましたが。言わないほうがいいかな…と。
    確かに北翔海莉の普段のファッションセンスにはちょっと首を傾げる部分もあって…まあ、このぐらいちょっと「うふふ」のような所はあってもいいかと思います。あまりにも四方八方完璧なひとなので。

  3. ムコ より:

    そうなんです。
    みっちゃんのウィークポイントは、お洋服とお化粧のセンスがないことなんです。これ、有名です(笑
    お洋服はファンのかたから頂くものを律儀に全部着せたり
    身に着けたりしているようです。
    着て見せないものがないようで。。それでちぐはぐなことに。
    通称「オサレ」と呼ばれています。
    そこもまたファンにとっては可愛いし、ハラハラ心配してしまうところではあります。
    いやしかし、スカステに出るときくらいは
    ちゃんとプロのスタイリストつけてくれたらいいのに、、
    外部の雑誌などに出るときはプロにメイクしてもらって
    プロにスタイリングしてもらっているのでとても美しいですよ。
    ちなみにお茶会なんかでもちゃんと誂えたお洋服を着てこられるので、
    美しいです。
    こないだの会見もかっこいいスーツでしたので、ネットの掲示板では一般ヅカファンが
    「普通の服持ってるんだ」とこぼすほどでした(笑
    みっちゃんファンは、どんな姿で出てこられるかどんな表情か、、心配していましたが。。
    美しかったです(泣

  4. みゆママ より:

    はじめまして。いつも楽しく拝読させて頂いています。
    以前、音月桂さん、未涼亜希さんからみちこさんは「ギャップ萌え」と言われていたのを思い出しました。何をしでかすかわからない稽古場とシュッとした舞台のギャップだったと思います。努力の積み重ねで、舞台上のみちこさんがいるんですね。
    みちこさんの退団発表かなりショックでしたが、記者会見を見て、あまりにもみちこさんが爽やか過ぎて、あんなみちこさんを見せられたら、全力で応援するしかないと思いました。まだまだ沢山の事を星組、宝塚、ファンに残してくれると思います。

  5. ストレッチ友理子 より:

    ムコさんのコメントを読んで、横入り失礼致します(^^;;
    みっちゃんは、ファンからプレゼントのお洋服を着てらっしゃるの?
    なんと律儀な!みっちゃんらしい。
    そういや 昔は ジャージとリュックで劇団に通ってたとか…(笑)
    そんなジェンヌさん、見た事ないわ。
    私も 先日のお茶会に 初めて行きましたが、とっても素敵だったので、この放送の時の服は 衝撃でした!
    どこで見つけてきたんだろ?と思ってましたが、もしかしたら ファンからの贈り物だったのかな〜?
    だとしたら サイズが あんまり合ってなかったのも 納得。
    みっちゃんって、器が違うわ。
    ますます好きになる(≧∇≦)

  6. zukamen より:

    ムコさん、
    えっ。
    ファンの方からのプレゼントを必ず身に付けるようにしているんですか。
    それはまた…なるほど「オサレ」。(またもや絶句)
    会見の写真はネットで見ましたが、素敵な白いスーツでしたね。
    動画があるといいんですが。
    でも、本当に美しかったです。
    ファンの方たちがどんなカッコで出てくるか心配していたというのが、すみません、笑ってしまいました。

  7. zukamen より:

    ストレッチ友理子さん、
    > そういや 昔は ジャージとリュックで劇団に通ってたとか…(笑)
    えっ。(ここんとこ、彼女の洋服のことで絶句ばかり)
    ジャ、ジャージとリュックですか。それはまた。
    そう言えば、どこかで「お化粧が嫌い」というようなことを言っていたような気がするのですが、ご本人もあまり構わないひとなのですね。おもしろいなあ。

  8. zukamen より:

    はじめまして、みゆママさん。
    「ギャップ萌え」というのも面白い言葉ですね!
    やはり、皆さんも(それどころか劇団生徒さんたちも)北翔海莉のギャップを楽しんでいるようで。
    舞台上は、もうほんとにカッコイイですからねえ。
    会見の模様はネットで知りましたが、「爽やか」「涙なし」というところで、結局彼女はもうその時点で前を向いて進み始めているのだなと思いました。
    僕はナマの公演を観るのはもう不可能なようですので、せめてDVDだけでも出してくれるといいなあと願っています。

  9. ムコ より:

    またまたこんばんは。
    ファンの方からもらったお洋服や小物類を必ず身に着けられるのは
    結構有名、、というか本当みたいです。
    ツイッターみていたら、「わたしがプレゼントしたものを
    今日の入りで持ってくれてる!」とかあるので。
    その時の役柄のお人形を手作りで作ったっぽいものとか
    必ずいつも持っておられますよ。
    お金持ちのファンの方だと、男役の方に好まれる
    メンズブランドの高いお洋服をプレゼントしたら
    グラフのポートで着ていたとか。。
    他のスターさんも結構やってらっしゃるんでしょうけど
    普通は、プレゼントされて、気に入ったら着る
    って感じでしょうけど、みっちゃん、全部身に着けてるみたいで。
    真冬とか、どうみてもこれは自分で買わないだろうというような
    おばあちゃんみたいな、それも袖丈が全然足りていない
    コート着ていたりして、、
    こんなのプレゼントしないでーー、とみち友さんと話していましたw
    ジャージとリュックは、初めての新人公演主演の初主演の時
    (シニョールドンファン)に
    リカさん(紫吹淳)ときりやんに、「もうジャージとリュックで
    来るのはやめたほうがいいね」と注意されて止めた
    ってインタビューで話しているのを、ついこないだ
    動画で見ました。
    もう宇宙人レベルの普通じゃない方だと思いますが
    本当にピュアでまっすぐで、可愛かったですー。

  10. zukamen より:

    こんにちは、ムコさん。
    何だか面白いなあ…そういういきさつがあるのですね。
    なるほど、ファンの方からのプレゼントは、当然身につけていることがわかればファンも嬉しいですよね。
    しかし、スターともなると大変だな。
    ジャージとリュックはどう考えても「宇宙人レベル」だと僕も思います(笑)

  11. 宮島ムー より:

    ヅカメモ管理人の宮島ムーです。
    ご紹介くださりありがとうございます。
    ファンとまでおっしゃっていただき恐縮です。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  12. zukamen より:

    宮島ムーさん、
    おお。わざわざ拙ブログへのご訪問、ありがとうございます。
    ほとんど毎日楽しい記事を更新していらっしゃるので、いつも心待ちにしながら読んでいます。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。