北翔海莉退団公演・宝塚最後の稽古場風景で

北翔海莉
画像引用元:https://www.tca-pictures.net/skystage/
スポンサーリンク

ここずっと仕事が重なり忙しくしていまして、気晴らしにクリップなどは見ていたのですが、なかなかブログにまでは手が回りませんでした。
昨日は「桜華に舞え」「ロマンス!」の東京宝塚劇場初日だったそうで、他のかたたちのブログを見ながら「ああ終わるんだな」と少々感傷的になりました。映像もすぐに出るでしょうが、カーテンコールが4回もあり、また北翔海莉の温かい挨拶があったのだろうと想像しています。
僕はいつものようにちょっと遅れて、その星組の東京出発前の最後の稽古場風景を見ました。

稽古場とは言え、撮影のときには生徒さんたちは皆舞台と同じように和装から洋装へと着替えているようで、大変ですね。また、今回はカツラのない場面の多い日本物ということで、男役の皆さんがほとんど黒髪に染め直しているのでずいぶんと日本人っぽく見えます。ちょっと興味をひきました。

さて北翔海莉ですが、やはり稽古場でも全力投球、歌声が朗々と稽古場に響き渡っていて胸がじんとしました。こうした男役姿の稽古はこれが最後。本人も感無量だったのではないでしょうか。

実はもうひとつ、感激したことがあります。
たぶんショーのほうではそれほど出番の多くない美城れんです。皆が踊っている場面はいつも正面左側(舞台で言うと上手側)から撮っていることが多いので、脇に座っている彼女が目につきます。喉を守るためかマスクをしていますが、その特徴のあるふくよかな姿ですぐわかりました。

その美城れんが、ずっと全身で音楽に合わせリズムをとっているのです。膝を打ちながら実に楽しそうに、そして自分もそこで踊っているかのように。

僕も今では様々な稽古場風景を見ますが、ほとんどの生徒さんが黙って見ているか、目を落として台本をチェックしているか、隣のひととおしゃべりをしているかのどれかで、稽古を見ながら歌い踊っているひとは皆無でした。

なんだか美城れんの舞台にかける情熱を見たような思いで、やはり惜しいひとが退団する、と微笑みながらもため息が出ました。

<追記>
今Twitterを見ていたらこんなツイートがあって大笑いしてしまいました。
「立てば結納、座れば結婚、歩く姿は披露宴」上手いなあ。笑点じゃないが、座布団あげたいくらいだ。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

コメント

  1. ピノ・グリ より:

    この記事を読んで、改めてこの場面を見直しました。
    確かに。 美城さん、歌って踊って(?)いらっしゃる。
    風ちゃんのソロの場面でも、歌って、踊って。
    『友情』の時には、ライブよろしく立ち上がりそう。
    素敵ですね、心から楽しんでおられるようで。
    ちょっと意図が違うかもしれませんが、
    風ちゃんのミュージックサロンのお稽古場面では、
    同じ位置に座っていた礼真琴さんが、ニコニコして皆のダンスを見ていました。
    そういえば見たことない景色だな…と、微笑ましく思いました。
    稽古場情報っていっても、ちゃんと仕上がった様子を見せてくれる番組、
    こんな発見があると、嬉しいです。
    「立てば結納…」もっと早く聞きたかった!

  2. のぶ太 より:

    東京公演が始まってしまいましたね。
    私は東京へは一回観に行きます。
    大劇場では初日を観ました。公演も感動しますが、カーテンコールも驚きました。声援がすごいんです。男性の声援もかなりあります。みっちゃんは涙ぐんでいたと思います。
    今思い出しても涙が出そうになります。最後の公演だから特別かもしれませんし、他を知らないので比べられませんが、かなりなもんではないかと思います。その場に居られた事を本当に幸せだとおもいましたよ。

  3. zukamen より:

    ピノ・グリさん、こんにちは。
    美城れん、カワイイですよね。
    僕はこれを見つけたときに、やはり美城れんは舞台のひとだと感心しました。
    妃海風のミュージックサロンは稽古映像が出ているのですね…。
    同期の礼真琴がニコニコするのは、やはり95期の仲間で一緒に妃海風を送れるのが嬉しいのかなと思いました。

  4. zukamen より:

    のぶ太さん、こんにちは。
    東京公演のニュースを心待ちにして、色々なブログを見て回っていました。
    たぶん初日ニュ−スはスカイステージでもうすぐ出るでしょうね。
    男性の声援がありましたか。
    北翔海莉のファンには男性も多いと聞いて、やはり僕のように惹かれるひとがいるのだなと嬉しくなりました。
    東京公演、楽しんできてくださいね!

  5. のぶ太 より:

    男性ファンは結構居ますよ。驚いたのは、初日の出待ちをギャラリーでしていたのですが、ファンクラブの列に男性がごくわずかですが、いらっしゃいました。これもかなり珍しいのではないかと思ってみていましたら、私の後ろの席で何度も声援送っていた男性がいらっしゃいました。男性の声援は迫力あって、盛り上がります。みっちゃんはファンの層が厚いですね。

  6. さえぽん より:

    zukamenさん今日は。
    今日 ついに「桜華に舞え」を観劇致しました。
    期待どおり 一瞬も目が離せなく 素晴らしかったです。
    私は ロマンスをとても気に入ってます。
    私はチケットを持っていたのですが 友人が始発で行って当日券に並ぶというので 途中で合流しました。
    めでたく 無事にチケットをゲットできたのですが 一つ後ろに並んでいた男性は 始発では間に合わないからと車で来たそうです。
    クッションと膝掛けを抱えて チケットをゲットできて とても嬉しそうでした!
    今日は柚希礼音さんとねねさんがいらしていて 凄く盛り上がっていたかと思います。
    バレードで 美城さんが降りてこられた時に 一際拍手が大きくなったのが
    嬉しかったです。
    歌もあれば もっと良かったのにな と思いました。

  7. にゃん魚 より:

    初日、北翔さんを見せに連れて行った友人男性(ヅカ初見)が美城れん・さやかさんに墜ちました。
    フィナーレの途中からそわそわし始め、カーテンコールが終わったとたんに「あのふっくらした可愛い人は誰、誰」とうるさいこと。
    「並んでいるあいだ、ずうっと心の底からうれしそうに笑ってた。あんな笑顔をするひと初めて見た」
    「西郷さんやってた人だよね? 芝居も歌も凄く上手いよね? 可愛いし美人だよね?……いや、北翔さんもカッコよくて素敵だけどさ!」
    いいよ〜私に気を遣わなくても、と言ってプログラムを見せ、名前を教えてあげました。
    今回の公演は男性客がいつもよりかなり多いですが、男性は女性ファンとはちょっと違うポイントでスターの魅力をキャッチするんですね。
    これってタカラヅカの将来にとって必要なことかも、と思いました。

  8. zukamen より:

    のぶ太さん、こんばんは。
    おお、ファンクラブにも男性がいるのですか。
    頼もしい…というより、北翔海莉には男性ファンが多いような気がします。
    声援と言えば、昔は大向うがあったのですが今は禁止されているようですね。
    歌舞伎などは大向うがなかったらつまらないぐらいですが、そう言えばなんで宝塚はなくなっちゃったんだろう。。。
    もしかしたら、マナーを守らずとんでもないところで声を上げるひとがいたからかな。
    真帆志ぶきにはいまだに「スーターン!」が出ますけどね。

  9. zukamen より:

    さえぽんさん、こんばんは。
    「桜華に舞え」ご観劇、お疲れ様でした!
    しかし、始発で行って当日券に並ぶというのもスゴイです。お友達も無事にチケットをゲットできてよかったです。
    僕はあとは美城れんのジュリエットの乳母役と風と共に去りぬのマミー役を、何とかして映像で観なければ。

  10. zukamen より:

    にゃん魚さん、こんばんは。
    ほう。男性のお友達を連れていらっしゃったのですか。
    そういうエピソードを聞くと、にんまりとしてしまいます。
    あまり、美城れんの実力以外の話はしていませんが、僕も彼女は美人だと思いますよ。
    可愛らしくて、ふっくらとしていて、実にいい雰囲気です。。。
    僕は宝塚を一度見たらファンになる男性は多いとふんでいるんですが、もしかしたらにゃん魚さんのお友達もこれからまた見たくなるかもしれませんね。