湖月わたるの退団公演を見ながら、北翔海莉の黒燕尾群舞を想像する

北翔海莉
画像引用元:https://www.bilibili.com/video/av6570601/
スポンサーリンク

2006年星組湖月わたるの退団公演さよならショーの映像を観ていました。

今から10年も前の星組です。若い柚希礼音が三番手の時期でした。僕がちょうど宝塚観劇から離れていた時期に当たっていて、湖月わたるがトップだった舞台をひとつも観ていないのが残念です。
そんな湖月わたるのさよならショーですが、途中で黒燕尾の群舞があります。彼女を中心として、「ソウル・オブ・シーバ」から「すみれの花咲く頃」のアレンジです。

美しく揃った大階段の黒燕尾の男役たちを見ながら、僕はため息をつきました。
誰もが憧れるこの一筋の乱れもない黒燕尾の群舞が、星組公演「ロマンス!」にも北翔海莉のさよならショーにもないからです。千秋楽映像ではあのLOVE&DREAMのシンデレラの靴の場面が再現されているので、最後の黒燕尾姿が見られるのがせめてもの慰めですね。

群舞に割ける時間がなかったのか、あるいはそれが北翔海莉の願いだったのか、それとも演出に最初から含まれる予定がなかったのか、僕にはわかりません。それとも、「THE ENTERTAINER」には素晴らしい黒燕尾の一場面がすでにあったからでしょうか。

いずれにしろ、男役として北翔海莉が見られるのはこれが最後ですので、ちょっと残念に思うぐらいはファンとして許してもらえるのではないでしょうか。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. ムコ より:

    この配列の群舞 サヨナラショーにありましたよ
    黒燕尾でなく白燕尾でしたけど。
    うれしかったなー
    みちこさんは歌手だと言われていますが
    相当なダンサーです。
    繊細でいて、大きく動くのに、リズムが正確で美しいのです。 男役群舞の
    真ん中のみっちゃん ほんとかっこよかったです。

  2. こきん より:

    いつも心待ちにして読ませていただいております。
    わたるさんのサヨナラ公演のショーは、大劇場では大階段の黒燕尾がなく、最後のショーで観られないのを残念がるファンの声に応えて、東京公演のみ(とうこさんの♪オールバイマイセルフ♪の後に)追加されました。
    東京初日、まさかの黒燕尾に客席は大喝采でした。
    その代わり、デュエットダンスのお衣裳が、大劇場では二人揃って白だったのが、東京ではわたるさんは黒燕尾&白羽さんは白、となりました。当時、友人たちと「歌舞伎みたいに引き抜きで白燕尾に早変わりできないのかな…」と真剣に話したものです(笑)。

  3. のぶ太 より:

    いつも楽しく読ませて頂いております。私も出戻り組と言うやつで、読んでいて、同じ年代かなと。100周年前のOG公演から復活しました。
    みっちゃんの良さを分かって下さる人に出会うと、嬉しくてたまりません。
    私はトップたる者は、歌、ダンス、芝居は最低一定レベルに達していないといけないと思っています。そう言うトップさんが居ないことが残念な中で、みっちゃんは久し振りに三拍子以上揃ったトップさんです。
    退団が残念ですが、東京最終日まで、全力で応援していきます❗

  4. ゴジラ より:

    私も残念です(東京があるので、でした、と言いたくないですが)。
    大階段の黒燕尾と、がっつり風ちゃんとのデュエダンが見たいです。かなわぬ願いでしょうか。
    あんまり、しつこく言うので、ムコさんに笑われています(笑)

  5. zukamen より:

    ムコさん、こんばんは。
    あれれ、白燕尾群舞があったんですか? 失礼しました。
    色々なブログでサヨナラショーの演目を見ていたら、どこにも燕尾服の群舞を書いているひとがいなかったので…てっきり群舞ナシかと思っていました。
    湖月わたるのときの群舞はこの映像で見ましたが、これは本当にカッコ良かったです。

  6. zukamen より:

    こきんさん、こんばんは。はじめまして。
    おお、それは知りませんでした! 情報をありがとうございます。
    それでは、湖月わたるのサヨナラショーのときには大劇場では黒燕尾群舞がなかったのですね。東京公演のみだったとは。
    引き抜きで黒から白にできたら拍手喝采でしょうねえ…とひとりで笑ってしまいました。(実は一度演ってほしい引き抜き)

  7. zukamen より:

    のぶ太さん、こんばんは。はじめまして。
    待ってました、「出戻り組」へようこそ!
    何となく僕のブログは、そんな感じで戻っていらっしゃったひとたちのたまり場となっています。嬉しいことに。
    北翔海莉の実力にハマってしまったひとは多いようですね。
    僕も東京千秋楽まで応援しようと思っていますが、そのあとのロスがひどくなりそうな…。

  8. zukamen より:

    ゴジラさん、こんばんは。
    あれ?ムコさんのお話では白燕尾群舞があったらしいのですが…
    そう言えば、デュエットダンスもきちんとしたものはありませんでしたね。
    あのLOVE&DREAMのシンデレラの靴の場面だけでしたか。
    東京公演ではもしかしたら、少し変わるかもしれませんね。期待しましょう!

  9. こきん より:

    すみません。私の書き方が拙くて、わたるさんの退団公演の、本公演での黒燕尾と、さよならショーの黒燕尾がごっちゃになってしまったようです。
    ヅカメン様が書いていらっしゃるさよならショーでの大階段黒燕尾群舞は、東西共にありました。(韓国公演でのショーのために作られた場面で現地に行けなかったファンのためにさよならショーに)
    本公演のショー『ネオ・ダンディズム』は、先日書かせていただいた通りです。
    今回の『ロマンス』。岡田先生は、東京ではイルモンドの最後にほっくん&ふうちゃん二人の場面を入れるお心づもりのようです(今月号の歌劇誌掲載)ので、楽しみです。

  10. zukamen より:

    こきんさん、こんばんは。
    わざわざありがとうございます!
    黒燕尾群舞はいつ見ても素晴らしいですよね。
    そして…「ロマンス!」にデュエットダンスが入るということですか?
    うわー、それは僕も嬉しいです。

  11. ホワイトオリオン より:

    zukamen様 おはようございます。先ほどカヅラカタの記事にコメントをさせて頂いたホワイトオリオンです。大階段の黒燕尾振付は、羽山先生が多いですが、アップされている湖月さんの場面も羽山先生だと思います。羽山先生の振付は、毎回フォーメーションが綺麗です。少し話題がそれますが、お茶会などのお花を担当される「らんすいえん」さんは、今回、妃海さんの退団ブーケを担当されました。店長さんのブログには、他の生徒さんのお茶会は、妃海さんのフェアウェルパーティなどのお花もでていますので、またご興味があればご覧ください。妃海さんの退団ブーケには、北翔さんのお名前がついて「ミッチャン」という種類のダリアが使われましたが、相手役の北翔さんと最後まで一緒に過ごしたいという娘役の鏡のような方で感動しました。短いトップコンビでしたが、東宝もより進化した舞台を楽しみにしています。

  12. zukamen より:

    ホワイトオリオンさん、またまたこんばんは。
    おお、やはり羽山紀代美の黒燕尾群舞でしたか…。
    彼女の振付はゴールデンステップのDVDで見ました。素晴らしかったです。
    今「らんすいえん」のブログを拝見しました。
    宝塚のブーケやお茶会のフラワーアレンジメントは皆このお花屋さんが作っていたのですね。
    そうすると…東京でも決まった花屋さんがあるのかな。
    東京公演ももうすぐ始まりますから、僕は何となくソワソワしています。