宝塚OGたちの歌う越路吹雪の世界 ー CD+DVD「越路吹雪に捧ぐ」

ちょっと昔の宝塚
画像引用元:https://www.youtube.com/watch?v=dhIEtgqxYug
スポンサーリンク

亡き父は越路吹雪という歌手が大好きでした。

酔うとカラオケで最後に歌うのは必ず「ラストダンスは私に」。僕は音痴ではないと思いますが、父の歌の上手さは妹のみに引き継がれたとみえて、カラオケではもっぱら拍手するだけでした。

その元宝塚スター越路吹雪に捧げるCDが発売されました。歌っているのは同じ宝塚OGたち。今回は新しいOGとして龍真咲も加わり、華やかな面々です。

そして以前のオムニバスCD「麗人」にも参加していた安奈淳ですが、今回も艶のある歌声を聞かせてくれるようです。

御年69歳、来年は古希ですね。
さすがにお年を召されていますが、それでも外見はまだまだ若々しく美しい歌声も変わりません。懐かしいなあ。

いずれにしろ、宝塚のひとたちは皆年齢不詳ですね。このCDに関しては半分以上のOGたちが50歳以上だと思いますが、とてもそんなお年にはみえません。皆美しく、歌声にも年齢とともに深みが加わっているようで嬉しくなりました。

古いところでは、寿ひずる、剣幸、涼風真世、久世星佳などの名前が上がっていますし、バラエティーで活躍している真琴つばさもいます。越路吹雪の歌の数々には誰もがよく知るものも多く、僕とそれ以前の年代などにとっては懐かしいだけではなく、青春の思い出が蘇るような思いをすることでしょう。

楽天でさっそく探して買ってしまいました。
DVDがオマケでついているので、映像も楽しそうです。

 

 

またiPhoneに落とすつもりですので、運転しているときには大音量のカラオケ大会になりそうです。

父を思い出しながら。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. さえぽん より:

    今日はzukamenさん。
    クリスマスですが お仕事も一段落して お休みモードになりましたか?
    安奈淳さんといえば ベルばらのオスカル様で 当日小学生だった私はレコードで何度も聴いてました。
    CDに納めされる楽曲と OGメンバーを見て 欲しくなりました。
    所で昨日 北翔海莉さんのディナーショーに行って来たのです。
    当初は 身分不相応だし クリスマスだしどうせ取れないし いいわ・・と思っていたのですが 最近入会したファンクラブからの追加募集に 思わず 申し込みをしてしまいました。
    みち子さんは6人の男性バックダンサーを従えて ライダースーツで登場。でも スーツはしっかり女性ラインでした。
    かっこ良く踊り
    また しっとりと聴かせ、 背中の大きく開いた ドレス姿も披露してくれました。
    歌い終わると 照れ臭いのか一言も喋らず退場〜
    みち子さん は肩がはって ボン キュ ボンと素晴らしいプロポーションで とってもチャーミングで素敵でしたよ。
    何よりも 生き生きと歌うみち子さんを 近くで見る事ができて 幸せ一杯の楽しいひと時を過ごせました。
    曲はミュージックパレットからの曲が多かったです。
    DVDも出ますがアンコールも入れて1時間半でした。
    1〜2月でカバー曲のCDのレコーディングをするそうです。
    みち子さんらしく 輝やき続けて欲しいです。

  2. koyume25 より:

    亡くなられて36年になるのですね。
    乏しいお給料からチケット代を捻出するものの、チケットそのものが取れない、ということが何度もありました。
    時に軽やかに舞いながら、時に床に座りこんで歌う姿を思い出します。
    以前発売されたトリビュートアルバムは持っているのですが、大分メンバーが追加されているようなので、買っちゃうかも。

  3. zukamen より:

    さえぽんさん、こんばんは。
    オーストラリアは今日も祝日で(ボクシングデーといいます)明日から仕事です。
    呼んだり呼ばれたりのパーティー続きでいい加減胃が悲鳴をあげていますので、今日は1日ゆっくり「何もしない日」にしました。
    北翔海莉のディナーショーに行かれたのですね。
    その6人の男性バックダンサーというところが、退団を強調しているなあと思いました。そしてドレス姿も。
    彼女はスタイルがよいので、さぞ美しかったことと思います。
    DVDが出るそうですが、まだどこにも情報が出ていませんね。。。
    楽しみにしています。

  4. zukamen より:

    koyume25さん、こんばんは。
    僕は越路吹雪の歌う姿をテレビでしか観たことがありません。
    宝塚時代からスターの中のスターで、父は叔父と一緒に舞台を観たそうです。
    父にとっては越路吹雪は永遠のスターだったのでしょうね。
    彼女のおかげで、フランスのシャンソンが日本で流行ったのだと思います。

  5. きょん より:

    ベルばらヒット以前に宝塚を離れてしまったので、舞台観たことあるかどうか記憶にないのですが、大病されて、100周年の時に変わらず美しい歌声を聴かせてくれて、感激しました。(DVD鑑賞です)
    一つ自慢できることはスータンさんの「ノバ・ボサ・ノバ」を生で観たことです。(年バレバレ)あのスター性に圧倒されました。
    それから40年以上ブランクあってのタカラヅカですが、みっちゃんロスでまた気持ち急降下。
    ディナーショーでの北翔さん素敵すぎて、まだ夢見ごこちです。そろそろ現実にもどらないと年末終わる。大掃除が、年賀状が…。

  6. さえぽん より:

    zukamenさんへ
    ディナーショーのDVDですが 会場の受け付けに申し込み書がありました。
    ゆうちょ銀行に振り込みをして その控えと申し込み書を KAIRIスピリッツに郵送して申し込みするようです。
    そのうちHPでもお知らせがあるとは思うのですが、問い合わせ先がKAIRIスピリッツのE-mailアドレスになっていますので よかったら 問い合わせしてみて下さい。

  7. zukamen より:

    きょんさん、こんばんは。
    安奈淳は大病をしましたが、100周年のDVDでは僕も彼女の姿を見て観劇しました。
    大病したとは思えないほどの美しさと歌の素晴らしさ。
    真帆志ぶきの「ノバ・ボサ・ノバ」ですか!
    僕はレコード(古いなあ)で聴いたことがありますが、観たことはありません。羨ましい。
    僕もそうなのですが、北翔海莉には往年のファンがついているような気がします。
    だから昭和の雰囲気とか言われるのかもしれませんが、歌の圧倒的な上手さが長年のファンをも惹き付けるのだと思っています。
    大掃除、がんばってください(笑)。

  8. zukamen より:

    さえぽんさん、こんばんは。
    ありがとうございます!
    さっそく連絡してみました。まだ送金メールが届いていませんので、ドキドキしながら待っているところです。