星組公演「こうもり」の初日映像を見て

スポンサーリンク

トップ北翔海莉の星組公演「こうもり」の初日映像を見ました。
初舞台生のお披露目が終わると、いきなりきらびやかな始まりで北翔海莉が色鮮やかなこうもりの羽根を広げます。

どこかで見たことがあるなあ…と思ったら、ずいぶん昔に流行ったジュディ・オングの「魅せられて」で彼女が着ていて有名になったドレスにそっくり。いや、若い皆さんは何を言っているんだこのオジサンはと思っていらっしゃることでしょうから、一応YouTubeの動画を貼り付けておきます。

似ているでしょう?

さて、ホンモノの舞台を見られない僕にとって、こういう初日映像はもう「舐めるように」じっくり拝見するしかできません。通しで見ているわけではありませんから、あくまでも初日映像を垣間見ただけでの感想です。

それでもこの映像の断片で、目の端にしっかりと刻みつけられたこと。

ダンスや歌のデュエットのときに、北翔海莉が相手役(この場合は妃海風ですが)を見つめる目の優しさです。彼女のように「この世でただひとりの愛しくてたまらないひと」であるがごとく、相手役にうっとりととろけるようなまなざしが送れる男役はそれほどいません。優しく「みえるような」まなざしを作ることはできても、それを相手役にも観客にも信じさせることができるひとはそれほどいません。

昔で言えば、鳳蘭がまさに同じような目を見せて僕たちを魅了しました。

僕は安奈淳も大好きでしたが、彼女のラブシーンやデュエットはどちらかというと彼女自身を際立たせるものです。それとは違い、鳳蘭のラブシーンでの優しい仕草とキス、そしてデュエットで相手役に注がれるまなざしは誰にも真似のできない彼女独特の個性だと、当時の若い僕は思っていました。

北翔海莉を見るまでは。

LOVE&DREAMでも小さなことなので忘れていたのですが、やはりあのシンデレラの靴を履かせたあとの彼女が優しいまなざしで妃海風を見つめていました。

歌、ダンス、芝居と三拍子揃った安定した舞台を見せる北翔海莉ですが、こういうささやかな部分にも僕は惹かれてしまいます。

(まだ書きたいことがあるので、次回に続きます。「こうもり」の舞台が見られない海外在住者のウサばらしとでも思って、まあ、お付き合いください)

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. あっこ より:

    私も初めて観た時に思いました!
    ついつい「南に向いてる窓を開け~~」と唄いたくなりました。
    歳がばれますね‥(笑)
    本当に、zukamenさんのおっしゃるようにみっちゃんの
    優しくあたたかな眼差しはとてもステキでうっとりして
    しまいます。
    それに答えるかのように風ちゃんのはにかんだような
    照れたような表情をみていると、またまたホッコリした
    気分になります。
    とてもお似合いのお二人だと思います。
    先日もムラで出待ちをしていたら、みっちゃんと風ちゃんが
    一緒に車に乗って行かれました。
    二人でどこかにお出掛けするのかしら‥と近くにみえた方と
    お話していたのですが、こんな風に劇場の外でも仲良くして
    みえる姿を拝見するとますます嬉しくなります。
    zukamenのウサばらし、これからも楽しみにしています!!

  2. zukamen より:

    こんにちは、あっこさん。
    そうですね、妃海風はインタビューなどを聞いていると、北翔海莉に対する尊敬が感じられてほとんどいじらしいほどです。歳の差というのもあるのかもしれません。
    出待ちだとそういう普段のふたりも見られて楽しそうですね。そうですか、一緒に車で…。
    普段も仲の良いトップカップルというのは、安心感があって気持ちがいいものです。

  3. ストレッチ友理子 より:

    私もジュディオングだ〜!っておもいました(笑)
    あれ、すごく重たいって、みっちゃんがおっしゃってました。
    昨日の新人公演では、主演の紫藤りゅうが、ちょっとフラついてましたし、一曲歌い切るのに、息切れしてましたから あれを持って歌うのは かなり体力を要するのだろうなと思いました。
    改めて みっちゃんの凄さを感じます!
    そして みっちゃんの優しい視線、指先の美しさは、本当に天下一品です!
    そういえば、ツレちゃんも素敵でしたね。
    私は、たーこさん(麻実れい)の眼差しも大好きでした。
    歌に難ありの 遥くららを いつも包み込んで、誰にも文句は 言わせないよ!って感じでした。
    先日、スカイステージで、ジャワの踊り子をやってて録画しましたが、やっぱり胸がキューンとなりました(笑)
    みっちゃんは、私の中では 神様みたい(笑)全てを包みこんでくれる大らかな優しさがあります。
    みっちゃんに出会えて、本当に良かった!
    うまく出張で日本に来れるといいですね!
    私のお友達は、今までみてきた宝塚の作品の中で No.1だ!と言っています(≧∇≦)

  4. zukamen より:

    ストレッチ友理子さん、
    やっぱりそうですか!「ある一定の年齢を越した方」は皆ジュディオングの「魅せられて」を覚えていますよね。
    よかった、僕だけじゃなかった(笑)。
    検索して探してみたら紫藤りゅうは結構いい体格をしているんですが、フラついたり息切れがするのはやはり若さなのかなあ。
    まだまだ、これからなのでしょうね。
    「こうもり」が見られなかったら、またDVD鑑賞になるかもしれません。ナマに勝るものはありませんが、見られないよりマシなのです…。
    麻実れいもステキでしたね。彼女のおっとりとした品の良い風情が好きでした。
    それにしてもスカイステージで「ジャワの踊り子」を見られたとは!羨ましいです。『歌に難ありの遥くらら」というのは、あはは。やはりそう思ってらっしゃいましたか。遥くららは芝居が抜きん出ていましたが、歌はさすがに上手いとは言えませんでした。

  5. みのり より:

    こんにちは
    初めまして、みのりと申します
    みっちゃん関係の記事をネットサーフィンしていてこちらにたどり着きました
    この記事の、みっちゃんの相手役さんに向けるまなざしのことを書いておられるところ、もうもう、まさに!そうなんです!よくぞ言葉にしてくださいました!と本当にちょっと泣きそうになりました
    私もここ1年でみっちゃんのファンになったばかりで、こんなに短いトップ期間だなんて、まだ呆然としております
    でも、みっちゃんが決めたこと、いちファンとして受け止めつつ、サヨナラ公演は是非とも観劇したいと思っております
    これからもこちらのブログ、楽しみに拝見させていただきます

  6. zukamen より:

    はじめまして、みのりさん。
    北翔海莉の優しい眼差しには、本当にうっとりしてしまいます。
    短い間の男役トップでしたが、僕は彼女のおかげでまた宝塚の楽しみに戻ってきました。
    さよなら公演は、たぶん観に行けないと思いますので、みのりさんは「男役」北翔海莉の姿を楽しんできてくださいね。