星組公演「桜華に舞え」と北翔海莉のヘアスタイル

スポンサーリンク

東京宝塚劇場で星組「こうもり」が始まったとたんに、北翔海莉の退団公演「桜華に舞え」の配役と写真が発表されました。ずいぶん早いなあと思いましたが、こうやってファンの気持ちとメディアの関心を段々と高めていくのでしょう。退団公演は劇団の書き入れ時なのですから、上手い商法ですね。

日本物とは言え、幕末の話だということはすでに知っていましたから、もしかしたらあの時代の「洋装」かなと思ったら、案の定発表された写真ではそれが的中しました。僕はどちらかと言うと、あの「風の次郎吉」のように江戸物か何かの楽しい時代劇のほうが好きです。「激動の時代・幕末」だと、なんとなく悲劇の匂いがしませんか?

桐野利秋は歴史上の人物で、西郷隆盛のボディーガードでもあった剣の達人、西南戦争で西郷隆盛とともに戦い額を撃ち抜かれて40歳で戦死しています。細かいところは変えられても、最後は死んでしまうのでちょっと悲しいなあ、北翔海莉の最後の男役舞台としては。

ただし桐野姓の子孫はご生存ですから、結婚もして子も残されたようです。

さて写真の北翔海莉ですが、どちらかというと洋物の金髪よりこうした黒髪のほうが似合うような気がします。唯一残っている桐野利秋の写真に似せてか、オールバックで凛々しい風情です。元々「昭和の…」という肩書で語られることのほうが多い彼女ですが、少々オーソドックスな雰囲気がそう言われる所以なのかもしれません。

一度紹介した北翔海莉の「宝塚おとめ」写真の変遷ですが、どれも黒っぽいヘアカラーでソフトリーゼントとともによく似合っています。(というより、僕は彼女のソフトリーゼントかオールバック以外の普段のヘアスタイルを見たことがないのですが…)

あの「風の次郎吉」のときの髪型は実によく似合っていて、僕なんぞ「誰だよ、ビジュアルが問題だなんて言うヤツは」とスクリーンの前で叫びたくなりました…。DVDはすでに購入してあるので、その感想は後ほど詳しく書く予定です。実はいくつも書きかけの記事があり、それをひとつひとつ終わらせて行くのが僕の次の課題です。

いずれにせよ、今年下半期は東京出張の望みの全く無い時期ですので、どうぞ僕のぶんまで皆さん盛大に応援して涙を流してください。その際は、せめて詳しい情報・ご感想をブログなどでご読ませてください。よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. ムコ より:

    こんにちは。
    先行写真、みっさまファンはみなさん喜んでるんですが、
    他の人はわりとビミョーみたいですね(苦笑
    でもお話の筋としても、、あと、星組組子のお勉強のためにも
    和物をもってきたと思うので、きっと初めは
    着流し・着物だと思うのですよー。
    その時、ジロキチみたいな黒髪ポニーテールのみっさまが
    見れるのではないかとワクワクしていますw
    その後もしや青天?なるかなぁ。。城中で。
    で後で洋装ですよねぇ。。
    ショー付の1時間ちょいのお芝居でどこまでできるでしょうね。
    いずれにしても斉藤くんとみっさまのタッグで外れるはずがない
    と、ジロキチ・ラブドリでも思うし、
    岡田先生肝いりのロマンチックショーなら、アムールを超える
    ショーを作ってもらえると思います。
    哀しいけど楽しみです。

  2. zukamen より:

    こんばんは、ムコさん。
    あれ? 「桜華に舞え」の先行写真は不評なんですか? 僕は黒髪はいいと思ったんだけどなあ。
    でも、まあファンの方たちは喜んでいるらしいので(笑)。
    ザンギリ頭でも青天でもポニーテイルでも、なんでもかまいません。惚れた欲目です。
    これもDVDにしてもらえるんでしょうかね。僕には絶対観られない公演なので、せめて動画でもと願っています。

  3. 通りすがり より:

    僕も次郎吉の髪型が一番好きですね。
    なんかシュッとしてて。
    そして、ガイズ&ドールズDVD万歳!

  4. zukamen より:

    通りすがりさん、
    おお、やっぱりそう思いますか!
    北翔海莉の黒髪ポニーテイルはカッコイイですよね。
    「シュッとしている」というのは関西弁の「カッコイイ」ですか?
    それから。。。ええっ。ガイズ&ドールズDVDが!
    ということで、さっそく宝塚サイトに行ったら本当でした。
    教えてくださってありがとうございます!
    記事、書きます。

  5. ムコ より:

    笑いました。
    シュッとしてる、って最近関西では言うんですよねぇ。
    別に昔からある関西弁じゃないです。
    でも、東京と関西ミックス育ちの私の旦那もシュッとしてる
    って表現を使います。
    クールな、とか、かっこいい、とか、あか抜けてる、とか
    すらっとして見える、とか、、
    のニュアンスが混じった言葉です。
    言葉って面白いですねぇ。
    みっさまの髪は黒髪ロングヘアー(ポニーテールも薔薇の封印
    タレーランみたいなバサッとしたのも)がお似合いとファンはみな
    口をそろえて言いますね。次に黒髪リーゼント、かな。
    これは確かにシュッとしてる!!
    が、、退団後、髪伸ばさないほうがいい気がするなぁ。。
    みっさまそれでなくても女性らしさが強すぎるのと
    ヘアメイクのアレンジが迷いが出そうで若干不安ww

  6. zukamen より:

    ムコさん、
    確かに北翔海莉の次郎吉ヘアスタイルは「シュっとしていました」。
    それにロングヘアも似合いそう。
    ただし、あれは男役のロングヘアなので、普段の「退団した男役のひとたちがやるロングヘア」が似合うかどうかは、見てみないとどうも想像できません…。