20倍に跳ね上がったプレミアのせいで、物議をかもしだした「One Voice」バウホール公演。
北翔海莉の「ディナーショーをやるより手頃な値段でもっと多くのファンに観てもらいたいから」という気持ちは、金に目がくらんだ宝塚ファンとは名ばかりのダフ屋たちには届かなかったようです。
それでも公演自体は大成功だったようで、あちこちのブログに記事が書かれていて僕は羨ましくてなりませんでした。
初日と千秋楽の映像で初めて知ったのは、歌の上手い星組生ばかりの選抜チームだったことです。妃海風はもちろんのこと、礼真琴や瀬央ゆりあなどの若手もずらりと揃え、そればかりか専科から夏美よう、美城れんまで顔を揃えていました。
美城れんは先週退団を発表した北翔海莉とともに最後の84期生ですが、これだけ歌えて踊れるひとだということを知らなかったひとも多いと思います。僕も含めて。
夏美ようも芸に秀でたひとですが、こういうところが「普通なら」宝塚の芸層の厚さが語られる所以なのですよね。
選曲は「皆さんが一度は聞いたことのある曲」ということで、宝塚の歌ではなくポップスから海外ミュージカルまでバラエティーに飛んでいて、客席も一体となって楽しんだことがうかがえます。
北翔海莉の実力が会場に広がる様子もさることながら、ほかの星組選抜生徒たちと専科からのお二人が一体となって舞台を盛り上げているのにも感動しました。
中でも、礼真琴が光っていました。「Amour、それは…」でもその確かな歌唱力に唸ったものですが、こちらではさらに声に磨きがかかり、これからの星組に無くてはならない存在となりそうです。映像では少し頬がほっそりしたようですね。千秋楽での礼真琴と妃海風のデュエットに、北翔海莉が割り込んでいくアドリブもとても微笑ましかったです。
しかし、僕がビックリしたのは北翔海莉の化粧が…いつもと違うんですが。何だかいやに美しく丁寧にほどこされていて、どうしていつもの舞台化粧よりキレイに見えるんでしょうか…。僕の気のせいかなあ。
ほんの少しの映像でしたが、これはDVD発売を待つに値するショーと言わなければならないようです。
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。
コメント
こんばんは!
One Voice 本当に楽しかったです!
みっちゃんから ファンと星組生への素敵な贈り物!という感じがしました!最初から最後まで、会場全体が湧きに湧いていましたよ!
私は一番後ろの席でしたが、風ちゃんが客席降りで 走ってきてハイタッチというか、ギュッと手を握って 満面の笑みで「ホントにありがとう」って言ってくれたり…いやいや、こちらこそ ありがとう!ってお返ししたり…
バウホールって小さいから こういう触れ合いが出来て、いいわ〜と感動しました!(バウホールに来たのは大地真央の ディーン以来でした)
岡田先生と4ヶ月かけて考えました!と言っていましたが、みっちゃんは、プロデュース能力にも長けてますね! ホントに凄い!
あと 衣装も良かったし、みっちゃんが、 シャープになり、本当にカッコよかったです。脚の長さが際立ってました!もちろん顔も素敵!身体、大丈夫なのかな?って、心配しちゃうほど、こうもりの時と 全く別人になってました。
ビジュアルを最高にして、卒業する。という意気込みでしょうか?
それにしても、出演者全員が 素晴らしかったし、みんなに見せ場があって、目が全く足りませんでした(笑)
だから、はやくDVDが見たいです。
私は、肩コリダンスのみっちゃんが大好き!時々思い出して、踊ってます(笑)
語りたい事は 山ほどありますが、この辺で 終わりにします(^^;;
あ〜、でも 男役のみっちゃんを 生で 観れなくなるのかと思うと、やっぱりさみしいですね。
追伸
みっちゃんは、84期だったような気がしますが…ちがうかな?
私もワンボイス、行ってきましたよ。短かった。。楽しかった。。。
底辺の末端の会員ですが、なんと日曜日に前から5列目と言うお席で
皆様のご尊顔を拝することができまして(笑
星組生のダンスのパワー、うまさにのけぞってしまいました。
中でもやっぱりみっちゃんと琴ちゃんのダンスのうまさ、
切れの良さは半端なかったです。
筋肉の鍛え方が違うんでしょうね。本当にパワフルでした。
肩こりフィーバー。かっこよかったですねぇ。。しびれました。
これには前フリがあるのをご存知でしたか?
去年の3月のビルボードライブでは、みちこさんが
全曲選曲をされたらしいのですが、大体が子供のころに
家でかかっていた曲を選んでしまう、、とのお話がありました。
その中で3歳の頃に「カタコリフィーバー」と聞こえていた
曲があってそれを歌いたかったのですが
スタッフの皆さんにご協力頂いてもどうしてもそれがどの曲かわからなかった
という話をされていたんです。
そして今回、ワンボイスではあの時わからなかった
「カタコリフィーバー」がようやくどの曲かわかったよ、
ということで、選ばれたって話だったのです。
振り付けと言い、ちょっとヤンキー風なサングラスも
似合いすぎてるし、気志團風な台詞回まで、
もう何から何までうま過ぎて笑いました。
昔のセカンドライフの頃くらいまでお痩せになってまして
それはそれはもう、、素晴らしいスタイル。
(入り出の姿はがりがり・・ですが)
メイクは、、、chiharuさんが入ったそうです。
初日映像と千秋楽映像はめっちゃかっこよかったですね。
わたしが見た日は、、、みっちゃんはいまいちだったな(笑
アイメイクがどうしてもうまくならないのは
最後まで変わらなかったなーーとファンでも思っております。
それ以外がずば抜けているし、何もかも可愛いからいいんですけど。
また、ほとんどが英語の曲でしたが、これは
映像化するときに割愛されないようにするための防御策だそうです。
たぶんJASRACがうるさいってことなんでしょうね。
それを自分たちが英語で歌えばなんとか回避できる
というみちこさんのこれまで培ってきた技の一つを
組子たちに伝えたかったということなんだと思います。
映像円盤の発売が楽しみです。
ムコさんも観に行かれたのですね〜!もしかしたら同じ日かな〜?
肩こりフィーバーは、そういう流れがあったのですね!なるほど!面白いわ〜!
それを あんな風にしてしまうのが、流石です!
みっちゃん、ガリガリですか…
最近の入り画像とか 全然上がってきませんが… それは 入り時間があまりに早くて、出るのが遅いからなのでしょうか?
横から 失礼いたしました。
ストレッチ友理子さまもムコさまも行かれたんですね。
私もOne Voice 前から3列目というとんでもない席で観ることができました!
小さいホールなので手を伸ばせば届きそうな距離に気を失いそうでした(笑)。
歌もダンスもすごくて大満足のコンサートでした。お二方が丁寧に書いて下さったので今更私が書くこともあまりないのですが、感動を分かち合いたくてつい書き込んでしまいました。
衣装がどんどん変わっていって見ているだけで楽しいし、メイクも舞台メイクとは違っていてスモーキーメイクとでも言えばいいんでしょうか、クールでカッコいいイメージでした。
ダンスもすごかったです。みっちゃんさん足ながっ!とか琴ちゃんのダンスがすごいなあとか美城れんさんの歌声はまるでソウルシンガーのような迫力で感動とか書きたいことは山ほどありますが(自分のFacebookに結構書き連ねてしまったので)、このへんでやめておきます。
早くDVDが出るのが楽しみです。あと、CD-BOXの販売が決定しましたね!これも今から楽しみです。
ストレッチ友理子さん、こんばんは。
One Voice を観に行かれたんですね。。。なんと羨ましい。
妃海風とぎゅうと握手もいいなあ。早くDVDが見たいです。
僕は北翔海莉の容姿も顔もカッコイイと思っているのですが、これだけは好みなのでしょう。嫌いなひともいるようですので。
そして、間違えました。北翔海莉は84期です。ありがとうございます。さっそく修正しました。
ムコさん、こんばんは。
おお、OneVoice観劇の二人目を捕獲、ですね!
羨ましい。5列目とは。
肩こりフィーバーも皆さん色々書かれているので、早く全部見たいです。
メイクのChiharuさんとは、あの宝塚出身のメイクさんですよね。おお、やはり自分でやっていなかったか(笑)。
僕が見たのは初日と千秋楽の映像でしたから、いやにメイクがきれいでビックリしたのでした。
映像化するために全て英語の楽曲にした、というのはうなずける話ですね。そうでしたか。
そういえば、宝塚のDVDは時々音が入っていないのがありますが、著作権の関係だということですね。
つまりDVDは全曲そのまま入っているのでしょう。僕も今から楽しみです。
makiさん、こんばんは。
ストレッチ友理子さんとムコさんに続いて、三人目捕獲!です。
それも3列目とは。なんだか段々いい席になっていますね(笑)。
衣装は早変わりで沢山出ているんですか。楽しそうです。
僕は早く美城れんさんの歌も聴いてみたいんです。ガイズでは役の声でしたから、彼女自身の声で。
手を伸ばせば届きそうな距離、というのも経験してみたいですねえ。いや、もし北翔海莉がそんな近くにいたら、ドキドキしてしまってもう何が舞台で起こっているのかわからなくなりそうですが。
あ、またかぶせコメントですみません。
ワンボイスと言えば、84期の同期のあやかれいさんのブログが面白いのです。ご覧になりましたか??
http://ameblo.jp/rei-ayaka/entry-12179774931.html
こうもりから移動日だけですぐにお稽古に入って2週間であの完成度の高い舞台。
その間にきゅうりをたくさんもらって、漬物にして持ってくるトップスター、前代未聞、後にも先にもこんな人なかなか出てこないと思いますわ。。(笑
あ、ちなみにみっちゃんのビジュアルは、、ヅカファンではやっぱりお化粧がお上手でないこと、スカイステージで見た、印象が固定になってネックになっていると思いますよ。
あと体型の補正かな。元が西洋人女性のモデルような体型ですからね、、補正が難しいんだと思いますが。
スカイステージが裏目に出ている人だと思います。
ヅカファンでない人(普段スカイステージを見ていない人)に、卒業会見の写真やディズニーの映像など見せたら、みんな一様に、
綺麗な人じゃーん
と言いますよ。ヅカファンの固定認識と言うか偏見って怖いと思います。
初めてコメントさせて頂きます、玲麟と申します。
私も『One Voice』観劇しました(#^^#)
13列目という後方席でしたが、それでもバウは舞台が近い!と感じましたよ。
「心の愛」でみっちゃんが客席降りのとき、ちょうど13列目で立ち止まってくれたので、近くでご尊顔を拝しました(笑)
ムコさんがコメントされている綺華れいさん、斜め後ろに座られてました~。
DVD発売が待ち遠しいですね!
著作権と言えば・・・
2014年月組『花詩集100!!』で、スカステでは第6場の凪七瑠海さんの歌やパレードの歌いくつかが割愛されてましたが、NHK-BSの放送ではすべてちゃんと流れてました!
さっすがNHK(笑)
ムコさん、こんばんは。
綺華れいのブログを見てきました! 僕は彼女のことは知りませんでしたが、北翔海莉の同期なのですね。さっそくアメブロのアカウントを使ってブックマークしました。ありがとうございます。
しかし、きゅうりの漬物。
北翔海莉は、時間の使い方がとんでもなく上手なのか、どこにそんな時間があるのかとあっけにとられてしまいます。
北翔海莉は美しいと思いますよ。
彼女の容姿を貶すひとたちは、貶すことに意義を見出すかわいそうなひとたちなのだと思うことにしています。いずれにしろ、そういうひとたちが自分がファンである生徒たちをどれだけ褒められるかというと、形容詞だらけで結局何が良いのかわからない文を書いていますから。
はじめまして、玲麟さん。
コメントをありがとうございます。
おお、この記事へのコメントで4番目の捕獲!になりました。
僕も一度でいいから北翔海莉を目の前で見てみたいと思いますが、そうですか、そんな近くで…羨ましい。
綺華れいが斜め後ろにいたということは、彼女のブログに書かれた日にちょうど観劇なさったのですね。
著作権について僕も色々な映像を見ていて感じたことですが、どうもスカイステージやTCAのDVDなどでは割愛や音楽の変更が多いようですね。NHKともなると、全て流すのが当然ということでしょうか。興味深いです。
はじめまして。
よく拝見させていただいていますが、コメントは初めてです。
私もOne Voice観劇した一人です!
みっちゃんとも宝塚とも出会ってまだ1年と初心者なみっちゃんファンの私ですが、友の会、プレイガイド、他公演との交換で5回観劇する機会に恵まれました。
そのうちの3回は、全てセンターの1列2列3列でみっちゃんと握手させていただくこともでき、今後のチケット運すべてを使い果たしたなと思ってます…(–;)
ステージでのみっちゃんは美しくて輝いていました。
金髪にいつもと違う紫を使ったモードなメイク(組子の皆さんもいつもの濃い星組メイクよりOne Voiceのメイクのほうがお綺麗だと思いました)、痩せてさらに目立つ手足の長さとビジュアルは満点!
真剣な表情もおどけた表情もクールな表情も素敵、客席と組子さんを見る嬉しそうな表情、あたたかい眼差し…どの表情もどの瞬間も素晴らしかったです。
ムコさまのコメントで英語曲を多くした理由や肩こりフィーバーの裏話を知りました!ありがとうございます!こういうお話を聞くとさらに感慨深いです。
早くDVDで見たい!
私もみっちゃんのビジュアルが好きなんですが、他のジェンヌさんと比べると今風じゃないのかなぁ?と思っています。
確かにスカステで損をしているのかもしれません。
でもチケットやDVDなどの売れ行き、劇場等でたまたまお隣になった方とお話しする感じからは(よくいろんな方とお話ししちゃうんですよね(^^;)、特別ファンじゃなくても北翔さん好き!という方はたくさんいらっしゃると思います。
劇場で彼女のパフォーマンスを体感した人は、きっと魅力がおわかりになると思っています(^^)
退団の日まで刻々とせまっていて寂しいですが、引続き全力で応援したいです。
こんにちは、ぴてよさん。
OneVoiceご観劇、五人目の捕獲!
それだけではなく、いつもとても良い席でラッキーでしたね。
お化粧はCHIHARUさんが担当したとのこと、他の生徒さんももしかしたら合わせてちょっといつもと違う舞台化粧だったのかもしれません。映像で観るだけでも、皆さんとても美しかったです。
北翔海莉はちょっと痩せてしまったように、僕も思いました。色々と忙しすぎるのでしょう。彼女のKAIRI HOKUSHOのDVDの中で、「次郎吉のときはあまりの忙しさに食べても食べても痩せてしまって」と言っていましたから、ものすごいカロリーの消費量なのですね。確か「こうもり」から「ONE VOICE」まで2週間ぐらいの稽古だったとどこかに書いてありましたから。
北翔海莉の容姿は、今流行りの「アイドル風」ではないのでしょうね。どちらかというと昭和の懐かしい感じ。僕も北翔海莉は美しいと思っていますが、それは僕が昭和の人間だからなのかもしれません。
いずれにしろ、今年はもう日本に帰る予定はないので、北翔海莉の「男役姿」をナマでは見られませんが、遠いオーストラリアから応援しています。僕のぶんまで楽しんできてくださいね。