北翔海莉の大千秋楽の映像を見ました。
そのことについてはまた明日にでも書くつもりですが、その前にこんな記事が出ましたのでご紹介したいと思います。
「これはほめ言葉なのだが、畑仕事にいそしむ農夫の衣装で銀橋をさらりと歩けるスターは、なかなかいるものではない。(リンク先本部より引用)」
北翔海莉というトップスターの他に類を見ない魅力 – 中本千晶|WEBRONZA – 朝日新聞社 https://t.co/EvJTlb92HE— 黄木 漆 みっちゃんありがとう (@OugiUrushi10) 24 November 2016
「桜華に舞え」という著名な歴史的人物とは違った、一味違うマイナーな人物にスポットを当てたことに言及していて、好感が持てました。北翔海莉にしかできない作品、と無条件に褒めてもいます。
僕はまだ観ていないので何とも言えませんが、観劇した方たちのコメントを拝見するにつけ、個としての北翔海莉だけではなく、星組全体をまとめて組子とともにこの作品を作り上げた彼女の頂点としての実力にも触れてもらいたかったなと思いました。
そう言えば、コメント欄でにゃん魚さんにご紹介いただきましたが、こちらは佐伯準一氏のFacebookの写真。にゃん魚さん、ありがとうございます。
たぶん、北翔海莉の退団直後の写真としてはまだ一番新しいのではないでしょうか。
元気な笑顔が美しく、何だかほっとしてしまいました。
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。
コメント
zukamen様
いつも興味深く拝見させていただいてます。
『イルモンド』の事で、皆さんご存知だとは思うのですが、
あるいはあまり広く宣伝すべきではないのかもしれませんが、
『桜華に舞え』のDVD、BDと同時に発売されているライブCDでは
ヴォーカルの部分だけ消して、演奏だけとなっています。
なので、CDなら曲の雰囲気を味わえるのではないでしょうか。
ところどころ、ごくかすかに、みっちゃん(と夏樹れいさん)の声が聞こえます。
BD、DVDでは無関係な音楽に差し替えで、画面に2度大きく
「著作権上の理由により、楽曲を差し替えております。」
と字幕が出ます。
でも終わりの方に拍手は入っているので、もしかしてこれも演奏の一部なの?と思ったり。当方、音楽に疎くてよく分かりません。
私は『イルモンド』の場面だけ、BDの映像にCD再生を重ねて鑑賞してます。
公演のライブCDは早々に売り切れもしくは販売終了となるので
もし良ければ御検討の参考にして下さい。
zukamenさんが、今後どこかでみっちゃんの作品に生で立ち会う機会を得られますよう願っています。
佐伯先生、こまめにFBでみちこさんのお顔を載せてくださるのがうれしいですね。
わたしは、ちびっ子持ち兼業主婦の身にはディナーショーの出費は痛いので12月は見送り、3月の国際フォーラムコンサートに向けて貯金と家族への根回しを地道にがんばっております。
さて、11/23の勤労感謝の日は宙組の全国ツアーがちょうど松戸市公演で、
みちこさんは観劇はなさらなかったようですが差し入れをしたようで、
朝夏まなとさんがご挨拶で
マチネ→「松戸市観光大使の北翔 海莉さんよりピーナッツサブレをいただきました!
後でみんなでいただこうと思います!!」
ソワレ→「松戸市観光大使の北翔 海莉さんよりピーナッツサブレをいただきました!
先ほどみんなで美味しくいただきました!!」
とおっしゃっていたとか。
マチネとソワレの間に食べたみたいです(笑)
みちこさんはやっぱり気遣いの人ですねぇ。
マリコフさん、こんばんは。
なるほど、「イル・モンド」の場面だけBDの映像にCD再生を重ねて鑑賞、というのはいいアイデアですね。
ありがとうございます!
しかし、CDでは少なくともオーケストラだけは入っているのに、なぜDVDでは全く無関係な音楽に差し替えなければならないのでしょう…たぶん、これも著作権関係だと思いますが、それにしても納得が行きません。
北翔海莉はこれからも宝塚の外での活躍が期待されていますから、必ずや僕ももう一度彼女のナマの舞台が観られることと思います。その日を夢見て…今のところはDVDで、(それでもウットリと)我慢することにします。
まいるさん、こんばんは。
これからはたぶんDVDが出ないナマの外部出演が増えるのでしょうね。。。ディナーショーもそのひとつだと思いますが、3月にもコンサートがあるのが嬉しいです。僕はたぶん無理だろうけれど。
根回しをがんばって、まいるさんがコンサートにおいでになれることを願っています。
ところで、ピーナッツサブレというのは松戸の名物なのでしょうか…。
みっちゃんの気遣いは、たとえ宝塚を去っても続いていくようです。
ストレッチ友理子さん、こんばんは。
何とまあ、顔の広い方ですね!
色々なお知り合いから友だちの輪を拡げて、とうとう佐伯氏ともFBで「お友達」になってしまわれたとは。
北翔海莉の笑顔は、あの本当に楽しくてクシャクシャになった破顔の笑みも僕は大好きです。
ディナーショーのDVDは出るようです。
オフィシャルサイトの以下ページに記載があります。定価9,000円。
ttps://hokushokairi.com/entry/000008/
にゃん魚さん、こんにちは。
ディナーショーのDVDが出るとは!
出ないだろうなと思っていただけに、これは嬉しいです。
教えていただいてありがとうございます。
しかし、オフィシャルサイトは少しずつ「工事」が進んでいるようですね。
ファンクラブの申し込みが見当たらなくなってしまったのは、1日1000人もの申し込みがあって一度に会員登録ができなくなってしまったからだと聞きました。ですから、じきにまた募集になることでしょう。
しかしディナーショーというのは結構お高いものですね。
以前バンコクのオリエンタルホテルでオペラ歌手ホセ・カレーラスのディナーショーがありましたが、15万円ほどでした。