最後の「CAFE BREAK」出演で、進化し続ける北翔海莉を改めて確認する

スポンサーリンク

コメントで教えていただき、北翔海莉最後の「CAFE BREAK」を見ました。
この後にももうひとつ北翔海莉のエピソードがあるそうですが、番組のなかでは「最後の」と言っているので同じ日に続けて収録したのかもしれませんね。

さて、番組では「最近一番笑ったこと」に、星組全員が参加した組旅行で19年間の数々の失敗で40分もの大作再現VTRを作った、と言っていました。研1のころの姿やロケットまで再現で披露したそうです。舞台化粧までして「なんでこんな忙しい時期にこんなめんどくさいことをしているんだろう」と自問したのに、それでも「やらなくて後悔しない?」と乗せられて決心してしまったそうで、北翔海莉ならではの「後悔嫌い」が見えていて微笑ましく拝見しました。

たぶんこれは幻の映像で、ファンは目にすることはないと思いますが、どう考えてもモッタイナイです。

さて、今一番欲しいものは、との質問には「健康な体です」という答え。これは、今健康「じゃない」ということなのかなと少々心配になりました。忙しくて疲れているだけだったのでしょうか。少し充電期があってもいいのでは、とも思いましたが、彼女の性格では「休む」というのは到底考えられないことかもしれません。

また、東京宝塚劇場の退団公演真っ最中の収録だったからか、いつも必ず出る質問「退団が迫っている今の心境は?」というのがありました。「次の日の課題が毎日自分の中にあって、あまり普段と変わりなく過ごしています」という答えは、まさしく北翔海莉というほかはありません。鹿児島にまでもう一度示現流の稽古に行ったことと相まって、彼女の前をまっすぐ見る真摯な姿勢を確認することができました。

僕はこの北翔海莉の前進する姿は、あの辛かったであろう数年間に培われたのではないかと思っています。そのときの状況は苦しくても明日に向かってただ精進するのみと考えながら、耐えていたのでしょう。彼女の座右の銘である「尺蠖の屈めるは伸びんがため」とはまさにそのときの彼女の姿だったのです。

今でさえ「退団するという感情に振り回されることなく」ひたすら次の日の課題を作り黙々と精進する姿は、大半の宝塚生徒たちの夢と憧れの舞台とそれに続く涙の退団公演という伏線とは全く重なりません。

彼女にとっての「宝塚」とは「自分の夢と憧れの実現」ではなく、「周りのひとたちの夢と憧れ」を実現できる「自分」を作り上げる喜びであったのではないでしょうか。
宝塚とは、それを知らずに入ってしまった15歳の少女にとって自分を高めるための修行の場であったとする北翔海莉の21年。そして宝塚を飛び出した北翔海莉のこれからの21年がどうなるのか、まだ誰にもわかりません。

わかっているのは、舞台を通して観客や共演者たちとその空間と時間を共有することが、北翔海莉にとって一番の幸せだということだけです。

そして、それは彼女と一緒に空間と時間を共有できる僕たちファンにとっても同じなのだと思います。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. 日々香 より:

    はじめまして。
    みっちゃんロスのなか、いろいろ検索していて、zukamenさまのブログにたどり着きました。
    zukamenさまとコメント欄の皆様は、本当に北翔さんをお好きなんだなと同志を見つけて胸が熱いです。
    CAFE BREAKでは、先週の放送で北翔さんのさよならショーのダイジェストを流し、後半で「みっちゃんのぶっとび情報局」が流されました。みっちゃん記者が北翔さんを取材するという体です。
    そこで桐野利秋の墓参りに行って、スーパーで地元の人に「宝塚受けなさいよ。」と勧められたエピソードを話していました。
    時期的に最後のCAFE BREAKを撮った後に撮影された物だと思います。これが最後のCAFE BREAKだったのでしょうね。
    退団後のコンサートに行きたくて、いまさらファンクラブに入会したのですが、一度募集が中断されるぐらいので、チケットが手に入るか不安です。
    初めてなのに、長々と失礼いたしました。

  2. ほるすたいん より:

    今晩は、来年の客船、飛鳥Ⅱに4月のツアーで、元宝塚のスターと一緒にみっちゃんが出るみたいですね。ふうちゃんも競演するみたいですね。最低でも、ツアー代金が、110000以上のようで、私のような、庶民には、高値の華です。最近、いままでのような、安い代金で、みっちゃんを、見ることが出来ないのが、とても寂しく、何だか、置いてきぼりを、食ったような、気持ちです。凄く遠い人に思えてきました。また、見る機会は、有るのでしょうか?

  3. ムコ より:

    横からスミマセン。
    ほるすたいん様、まぁそう焦らないで。
    確かに若干凹む感じのお仕事ではありますが、
    外部で自前の事務所で、、となると色々と営業仕事を
    引き受けないといけないんでしょう。
    サイトにも載っていないし、こういう短期間の営業仕事は
    これからもやらないといけないんじゃないですかね。
    みっちゃんにしたら海上自衛隊のご家族のこともあって
    海の上の船の仕事、というところはご自分も興味があったでしょうし、その上に、劇団からの依頼、かつて世話になった下級生を呼べる、ということで、これも周りの人の為に引き受けるしかない仕事じゃないでしょうか。
    そのあとに色々とお仕事が入っていると思いますよ。
    もちろん普通の舞台もあるでしょう。
    それにこの前だって、コンサートがあるじゃないですか。
    コンサートの後でほとんど間のあかないクルージングです。
    みっちゃん、、休んでよ!!美容のために休んでくれぇ
    と思います。
    ・・・といっても休まないのがみっちゃんなんだろうなぁ、、と思いますが、遺伝子を残してほしいし、
    ママにもなってほしいなぁ。。

  4. きょん より:

    ズカメン様のところに、ブログのURLを書き込みましたら、びっくりするほどのご訪問。大したこと書いてないのに、恐縮です。
    「健康じゃない」はほんとだと思いますよ。「宝塚イズム」にも「体ボロボロらしい」と書いてありましたし、「ALL FOR YOUR SMILE」の中でも、舞踊会の稽古と重なって「ガイズ」の一週間前に全然歩けなくなったと、ご本人が言っていましたし。そんなこと微塵も感じさせない舞台姿はさすがですが、私が親なら強制的に休みとらせるのですが。
    クルーズのことも、あの飛鳥ですからね。2泊出来るのなら高くはないと思います。一応旦那に「行くか?」と言ってみたのですが、「それなら豪華な旅館で温泉に行った方がいい」と言われました。
    「だよね」で我が家はお終い。
    私は、ぜひ舞台に立ってほしいと思っています。北翔さんの女優姿想像しただけでワクワクしませんか。

  5. さえぽん より:

    今日は zukamenさん
    いつも素敵な記事をありがとうございます。
    さよなら公演中 今の舞台の事しか考えてない とおっしゃり 明確に進化した舞台を見せてくれました。
    それでいて きっと引越しもされ 次のお仕事の計画も進んでいたのですよね。
    北翔海莉が何人もいるかのような 切り替えの上手さですね。
    CSの番組では やはり疲れている感じがしたので 少しゆっくりしてほしいです。
    カフェブレイクは地上波の東京MXで放送されている事を 少し前に知ったので 毎週録画にして見てます。
    毎週金曜日のお楽しみです。(*^^*)
    豪華客船飛鳥のコラボは 素晴らしいと思います。
    勿論 一般庶民には高値の花ですが
    宝塚ファン以外に 北翔海莉と宝塚OGの魅力を知って貰える 良い機会ではないでしょうか。
    "飛鳥に乗船できる 本物を知っているお客様"を魅了出来る実力があるのですから。
    誰もやった事のない事をしたい という 彼女ならではの企画だと思いましたよ。
    風ちゃんも喜んでますね!

  6. zukamen より:

    日々香さん、こんばんは。はじめまして!
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    僕のブログのコメント欄には、僕よりはるかに北翔海莉について詳しいひとたちが沢山いて、いつも楽しませてもらっています。それに、皆気さくなかたたちばかりで雰囲気もいいのです。
    こういうコメント欄が僕にはブログをつくる前からの夢でした。
    カフェブレイクの後半も見てみたいですねえ。
    もう少し、ネット上で探してみます。
    ファンクラブに入会されたのですね。
    僕は海外組なので、入会しようかどうしようかと今も迷っています。

  7. zukamen より:

    ほるすたいんさん、こんばんは。
    豪華客船クルーズということで、僕も値段設定を見てビックリしてしまいました。
    果たして何人ぐらい乗れる船なのでしょうか。
    ほるすたいんさんのお気持ち、お察しいたします。
    宝塚の舞台から外に飛び出したみっちゃんには、これから様々なお仕事が約束されることでしょう。
    そして、その中にはこのクルーズのように限定された高値のショーもあるかもしれません。
    でも、僕たちの知っている北翔海莉はディナーショーよりバウホールでのショーを選びました。つまりお客様第一です。
    まだ「退団後の北翔海莉」は始まったばかりですので、これから長い目で見守って行きましょう。
    僕はどちらかというと芝居の舞台も見たいのです。

  8. zukamen より:

    ムコさん、こんばんは。
    僕はこの「船クルーズの仕事」という言葉を聞いたとき、「おお、とうとう船舶操縦のライセンスまで取ったか」と思ってしまいました(笑)。
    それほど、北翔海莉は色んなことに興味を持っているひとですからね。
    だから、このクルーズのショーの仕事も初めてのことで、たぶん「やってみたい!」となったのではないでしょうか。
    しかし、本当に少し休んで海外旅行でも行ってほしいくらいです。
    みっちゃんの辞書には「休養」という言葉がないんだなあ。

  9. zukamen より:

    きょんさん、こんばんは。
    「宝塚イズム」はまだ読んでいませんが、そう言えば北翔海莉の退団特集でしたね。
    ガイズの一週間前に歩けなかった、というのは初めて聞きました。
    身体が資本なのですから、もう少し休養をとってほしいです…。
    あの「飛鳥」ということは、つまり豪華客船で有名なのですね…知りませんでした。(←浦島太郎)
    確かに1人10万円以上と言ったら、豪華旅館にも2泊できる金額です。
    北翔海莉の退団後初めての「宝塚」ショー、しかも妃海風まで参加、と来たら矢も盾もたまらずチケットをとるファンが沢山いると思います。行けるひとが行けばいいんです。クルーズのショーに行ったからファンの格が上がるわけでもありませんし。
    そして、そうです、僕も早く北翔海莉の舞台での女性姿が見たいです。

  10. zukamen より:

    さえぽんさん、こんばんは。
    あの忙しい最中に、引っ越しもされたんですか。
    僕はみっちゃんに少し休みをとってほしいんですが…。
    海外旅行でも温泉旅行でもして、身体を休めたほうがいいような気がします。
    それこそ、誰にも邪魔されず豪華客船クルーズでゆっくり静養とか。いや、エンターテイナーではなく客として。
    クルーズの宝塚ショーがどんなものになるのか、楽しみですね。