北翔海莉の「みちこのズンドコ」と「恋人」がYouTubeに

スポンサーリンク

北翔海莉のソロ・アルバム『Alrai~エルライ~』から2曲、ミュージックビデオがレコード会社Masterd Recordsの公式チャンネルにアップされました。

ファンの方たちの情報はものすごい早さで僕にも伝わってきました。ありがとうございます。

「恋人」は、しっとりとしたジャズバラードに仕上がっています。こういう曲は、退団後初のオリジナル曲としてはとてもいい選択だと思います。「僕」という一人称で語りかける設定になっていますが、それでもヘアスタイルと化粧と衣装が全く違い、今までの「男役」らしさから脱皮し始めた北翔海莉を見ることができます。

その真ん中あたりで、同じジャケットでも下に着ていたシャツを脱ぎ捨てて胸の大きく開いた姿となって、僕はどきりとしてしまいました。が、「ちらり」だけで元のジャケットにシャツという姿に戻り…あれは一体何だったのでしょうか。

もうひとつ公開になったのは、「みちこのズンドコ」です。

は?

先の「恋人」とはガラリと変わった雰囲気で、僕などは最初うろたえてしまいました。
たぶんあの歌謡曲のズンドコ節のイマ風アレンジなのでしょう。

気を取り直して聴いていると、ご当地名産と特色を上手く取り入れているあたり、たぶん全国ツアーで歌うことで盛り上げる目的があるのかもしれません。これなら、またOne Voiceのときのように皆で客席から立ち上がって踊れるのではないでしょうか。

そうそう、真ん中辺りで北翔海莉が三味線を弾いていますが、これは真似だけなのか、それとも本当に弾いているのか。彼女ならイチからやりかねないので、もっと情報が出るまで待つことにしますか。

曲のノリのいいリズムと言い、北翔海莉以下全員の何だかよくわからない格好(ジャージに白足袋…)と言い、彼女にはこういうはじけた面もあるのだということを改めて確認しました。そう言えば、宝塚時代もよくアドリブなどでこんな雰囲気がありましたね。

全く違った雰囲気の曲をビデオに仕上げているのは、大変興味深いです。ふたつの両極端な面を提示して、北翔海莉というエンターテイナーの奥の深い魅力を「外の世界」にも広げようという作戦なのかもしれません。

また、Mastard Recordsというレーベルはローソンの子会社ということで、今後も彼女のバックアップを視野に入れているのだと思います。

いずれにしろ、これからのみっちゃんが楽しみですね。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. しろねこ より:

    初めまして
    しろねこと申します。いつも興味深く読ませていただいてます。
    今回の記事は楽しい情報で、さっそくらみっちゃんの歌が聞かれてうれしいです。
    恋人、と言う曲は鈴木雅之さんの曲で素敵な大人っぽいメロディなのでみっちゃんにぴったりだなぁと思いました。でも、一瞬出てくる胸元は何なんでしょう???気になる!

  2. ほるすたいん より:

    おはようございます。みちこ様実際に三味線は弾いてると思いますよ。習ってると以前からおっしゃっていました。次郎吉でも、弾いてましたし。最初このズンドコ、ドン引きしましたが、何度か見てるとみっちゃんの七色の声、ご当地ネタとってもすきになってきました。あのジャージはなんなんでしょうか?(笑)

  3. nakof より:

    あ、こちら拝見せずにメールをお送りしてしまいました。やはりご存知でしたね!
    最初私もしばらくフリーズというか(笑)びっくりしましたが、ズンドコは何故か中毒性がありますよ(いいのか悪いのか)
    あと他の方もおっしゃられているように、三味線はリアルに弾いてます。お師匠さんに改めて稽古をつけてもらったと話していました。
    「恋人」の衣装の違い、zukamenさんのご指摘で気づきました。
    編集間違いじゃないといいのですが。。何か意味付けがあるのかな?女性パートの歌詞でもないし、よくわかりませんね。
    でも、みっちゃんはやっぱり暗めで色味の少ないお化粧と衣装が合うなと再確認しました。
    FCサイトでは不定期更新の「みっchannel」という動画が観られるのですが、The Vocalist Premium Concertの稽古を観るに、変わらないカッコよさのみっちゃんでした。
    船出から最初の大きなイベント、もうすぐ幕が開きますね。SNSでレポートが出るのが楽しみです。
    成功を祈りたいと思います。

  4. ムコ より:

    ご無沙汰しています!
    みっちゃんどころか宝塚も舞台も音楽からも何もかもから縁遠くなっておりましたが、、
    4月のコンサート、なんとか行けそうなので戻ってきました。
    ズンドコ、、、ああやっぱみっちゃんね、、
    という感じです。
    本音を言うと「みっちゃんのアドリブ」はあんまり好きじゃないんですが、
    ご本人が好きなんだから仕方ないな、と思いつつ、この幅の広さが
    きっと宝塚を知らない方からするとチャームポイントになるんだろうなと思います。
    だからわざわざ2こいっしょに出してきたんでしょうね。
    かつての大地真央さんなんかも、お笑いに走ることが
    多々あったそうですが、ほとんど封印に近いイメージ作りを
    されていますしね。
    みっちゃんの場合はその辺封印せずに表に出していくのだなと。
    PVをみて、、わたしはやっぱり北翔海莉のダンスが
    何とも言えず大好きだと再認識しました。
    声も歌も好きだけどやっぱりあの端正で流麗なダンスが好き。
    ズンドコでも完璧なダンス、日舞が垣間見れてまぁ、、
    こんなところまでこだわっちゃって、、と思いました(笑
    三味線ももちろんリアルで弾いているでしょう。
    お稽古は続けてらっしゃるでしょうしね。
    今度のコンサートは、お歌中心になるでしょうが
    ダンスが見れたらいいなと期待しています。

  5. zukamen より:

    しろねこさん、こんばんは。はじめまして!
    ちょっと気になりますよね、あの突然出る胸元に。
    前後とあまり関係ないので、サブリミナル効果でも狙っているのかと僕は思いました。
    鈴木雅之という歌手の曲で、北翔海莉のためのオリジナルではなかったようですね。僕はこの歌を知らなかったので、オリジナルかと思ってしまいました。教えていただいて、ありがとうございます。

  6. zukamen より:

    ほるすたいんさん、こんばんは。
    おお、そう言えば「風の次郎吉」でも弾いていましたね!忘れていました。
    ずっと習っていたのなら、今回またお披露目ということで、北翔海莉の芸の幅の広さがうかがえて嬉しいです。
    衣装がスゴイですよね…何しろ、ジャージに白足袋、そしてハッピですから。

  7. zukamen より:

    nakofさん、こんばんは。
    ズンドコには、僕も最初はあっけにとられました(笑)。
    三味線はお稽古をしていたのですねえ。スゴイなあ。
    そして、「恋人」のほうですが、僕も北翔海莉には落ち着いた暗いモノトーンが似合うなあと思いました。美しいです。
    これから色々始まるので、僕も楽しみです。

  8. zukamen より:

    ムコさん、こんばんは。こちらこそ、お久しぶりです!
    ズンドコは…もしかしたら、全国ツアーの会場で客席を立たせて皆で踊るんじゃないかと推測しますが、さて。
    北翔海莉のダンスはキレがよくて僕も大好きです。
    コンサートでは歌が主であまりダンスは見られないのかなとも思いますが、ちょっと残念ですね。
    パジャマゲームに期待しようと思います。
    4月のコンサートにいかれるのですね。
    楽しんできてください。そしてまた感想をお聞かせください。

  9. のぶ太 より:

    ヅカメンさん、ご無沙汰していますが、お元気ですか?
    「ズンドコ」は全国ツアーで皆で踊れるように、練習して来てくださいって事らしいですよ。
    実は私もチケット取れたんです。だから動画を見て振りを覚えていますが・・・まあ、日数も沢山ある事ですし、練習して、当日盛り上がりたいと思います。
    それと、ヅカメンさんをドキリとさせた部分ですが、前髪の分け方が違います。だから別のものが一瞬入っているのだと思います。どういう事なんでしょうね。
    今日はパジャマゲームの先行申し込み抽選の回答が出る日です。夕方が待ち遠しい!
    ヅカメンさんには申し訳ありませんが、色々と楽しくなってきました。

  10. Yasu より:

    zukamennさま、こんにちは。
    いつも、更新されるのが、楽しみです。
    ファンクラブも、軌道にのってきたみたいです。
    zukamenn様のような温かいファンのかたが、見守って下さることは嬉しいかぎりです。
    観劇の機会が、ありますことを、願っています。

  11. よーこ より:

    ズンドコ、彼女らしいというかなんというか。。。(笑)
    新しいファン獲得する気は無いって感じでしょうかね
    妙に気にいってリピートしまくっておりますが
    そして「恋人」
    一瞬の女性姿、おっ!と思いましたが
    よく観たら、その前のシーン(1:44辺り)でドレス姿が一瞬映っています
    ロングバージョンでは、ドレス姿で踊ってくれたりするのかな♪
    と勝手にワクワクしてます
    って、まだ予約してないや
    HMVで買います~

  12. ピノ・グリ より:

    『僕はどきりとしてしまいました。』
    コレ狙いですよ、きっと。
    大成功。
    この一瞬の時の、胸の開きかたとか髪型とか、
    全般のスタイルより、こっちの方がいいなぁと感じました。
    こんな雰囲気の北翔さんの歌うジャズが聞きたい、
    というのが、私の勝手な希望です。
    大人な雰囲気のライブハウスで…チケット獲得超困難!とか。
    首を長くして待つとします。

  13. きょん より:

    よーこさんのご指摘で胸元チラリの下はドレスだったんだと気がつきました。早くアルバム来ないかな。ワクワクです。
    ズンドコの再生回数が3万回超えです。恋人は1万8千回。すごいですね。

  14. ストレッチ友理子 より:

    お久しぶりです!
    実は ちょっとみっちゃん熱が 冷めかけてしまい、やっぱり私は宝塚の男役が好きなんだな〜と思ってましたが、みちこのズンドコのキレキレダンスに歌うまで全力疾走のみっちゃんを見て…やっぱり私、みっちゃんが好きだわ。と思いました(笑)
    なんだか 少しモヤモヤしていた気持ちを一瞬にして晴らしてくれたぐらい破壊力がありましたね(^◇^;)
    で、家から自転車で行けるホールでの開催されるコンサートのチケットを慌てて申し込み、昨日はアルバムの予約をして コンサート前日に行われるイベントの参加券をゲットしました(笑)
    絶対みんなで踊るであろうズンドコの振り付け…あれ4分以上あるからかなり大変だけど 同じ振りの繰り返しだから何とかなるかもしれません。それより歌詞が覚えられるかな〜と ちょっと心配。
    北翔海莉という人は、ホントに予想の斜め上を行きますね(^◇^;)
    でも これからも楽しみになって、良かった!5月が待ち遠しいです!

  15. ペン吉 より:

    こんにちは。
    昨日、the vocalist 6days premium concert, 石井竜也さんの回をみて来ました。楽しかったですよ!
    前半後半の2部構成。前半は石井竜也さんのいわゆる普通のコンサート、後半は、みっちゃんの歌とダンスが披露されていました。
    洋楽と邦楽をまぜた目まぐるしいメドレーで、なんとドラムにも初挑戦(そういえば習っているという噂を聞いたことがあるような)でした。
    短時間ながらあの教科書のような律儀に美しいダンスも堪能できました。
    みっちゃんいわく、今回は「中高年を元気にする」内容とのことで、石原裕次郎にジュリーにショーケン、そしてEarth, Wind & Fire やKC等々、おそらくみっちゃんがまだ生まれてないだろう時代の歌が目白押し。でもみっちゃんらしく、バッチリ自分のものにしていました。
    みっちゃんのお衣装はキラキラがついた男役風のものもありましたが、全体的にシックなものでした。
    そして残念・・・かどうかはわかりませんがスカートははいてません。
    龍真咲は半日ぐらいで完璧な女性にもどっていましたが、
    みっちゃんはゆっくり変わって行くタイプなのでしょうか。
    何しろ本人も「15歳のときから21年男として生きて来て・・・」とMCで発言していましたからね。石井竜也にもそのことをいじられていました。
    メイクは全体を通して暗めの色使いでまとまっていましたね。
    どなたか書かれていましたが、やっぱりこういうメイクが似合いますね。
    最後は女性用のモノトーンのパンツスーツでしたが、胸は出てなくて、男とも女ともつかないような不思議な魅力でした。
    石井竜也に「愛してる・・・」と歌いかけられて口を押さえて照れる場面もあり。でもって「それが、(ヅカ時代にみっちゃんの相手役をして来た)娘役さんの気持ちなんですよ!!」と突っ込まれていました。
    みっちゃんに愛してる・・・と歌える幸せ。
    zukamenさんだったらどきりとしてしまうのかしら、と思いながら堪能してきました。
    ちなみに四月末にwowowで放映されるそうです。

  16. zukamen より:

    のぶ太さん、お久しぶりです。
    コメントへのお返事が遅れてすみません。
    やはり客席も「ズンドコ」を踊るのですね…がんばって練習してください。
    結構フリが難しいようなきがするのですが。
    なるほど、前髪の分け方まで見ていませんでした。
    サブリミナル効果でしょうか…やっぱりCDを買うべきかな。
    いいですねえ、パジャマゲーム。
    DVDが出るといいんですが。

  17. zukamen より:

    Yasuさん、こんばんは。
    お返事が遅くなってすみません。
    そして、ありがとうございます。
    観劇の機会は今年はどうなるのか…行きたいのですが、北翔海莉のコンサートやミュージカルがある時期はどうも出張がなさそうです。残念。
    他の宝塚観劇はできるかもしれませんが。

  18. zukamen より:

    よーこさん、こんばんは。
    「ズンドコ」は楽しいですが、僕も一瞬ビックリしました。
    「恋人」と一緒に発表されたというところがミソですね。もうどちらの北翔海莉で行くのか…ケムに巻かれた感じです。
    ドレス姿が映っていましたか!もう一度見てみなければ。
    ありがとうございます。

  19. zukamen より:

    ピノ・グリさん、こんばんは。
    お返事が遅くなりました。
    おお、もしかして僕は「どきり」としてまんまとみっちゃんの策略にはまってしまったのでしょうか。
    そして、そうです、ジャズですよね!
    僕も北翔海莉がライブハウスでジャズなんか歌ってくれたら、万難を排して行きたくなってしまいます。

  20. zukamen より:

    きょんさん、こんばんは。
    ドレスだったのですね…僕も見ました。
    こりゃ、どうしてもCDを手に入れなければ。
    僕が見たときには「ズンドコ」もまだ500以下でしたから、どんどん伸びたのですね。
    北翔海莉はまだまだ健在!

  21. zukamen より:

    ストレッチ友理子さん、お久しぶりです!
    お返事が遅れてすみません。
    家から自転車で行けるとは…ずいぶん近いんですね。羨ましいなあ。
    ズンドコの振付は難しいと思うんですが、それは僕がダンスがヘタクソだからかもしれません。
    でもあれを客席でやるのは大変そうですね。
    5月のコンサート、楽しんできてください。

  22. zukamen より:

    ペン吉さん、お久しぶりです。
    お返事が遅くなりました。
    どんなコンサートになるのかな、と思っていたら二部構成なんですね。
    石井竜也のコンサートと北翔海莉のコンサートのコラボというわけですか。
    古い曲ばかりということはきっと年配の方の多い北翔海莉のファンへのプレゼントかもしれません。
    粋ですねえ。
    僕には石井竜也に「愛してる」と歌いかけられて照れる北翔海莉が新鮮です。
    そう言えば「パジャマゲーム」ではラブシーンもあるでしょうし、そのころにはもっと衝撃的な変身姿になりますね。
    ドキドキしてきました(笑)。