デュエットを「自力」でサポートする娘役たち

宝塚あれこれ
画像引用元:https://www.fujitv.co.jp/vs_arashi/guest/guest.html
スポンサーリンク

風花舞という90年代に月組で娘役トップだったひとがいます。
僕は残念ながら彼女がトップだった舞台を見ていませんが、真琴つばさとコンビを組んでいたことを思い出しました。20年たった今も大変美しくビックリしましたが、ダンスの名手でもありました。

そのふたりが、他の元宝塚トップスターたちとともに「VS嵐」というバラエティー番組に出演していました。ちょっと古いですが2013年のものです。

ここで真琴つばさが興味深いことを言っていました。
宝塚では「レディーファーストではなく、男役ファースト」で、男役をカッコよく見せるために娘役はかなり「自力で」苦労されているとか。

例えば娘役が男役に抱かれて反っている場面などでは、実は娘役がほとんど男役のサポートなしで自力で「男役の腕の力で反らせてもらっているように」見せているそうです。
つまり、前からだとこんなふうに見えますが…

後ろに回れば、男役はほとんど支えてはいないと。

ややや、ビックリです。
しかし、極めつけはその後真琴つばさが「でもこれが湖月さんになると持ち上げちゃうから」と。指名を受けた湖月わたるは、うろたえもせず「それじゃ、やってみましょうか」とちょうど隣にいた元男役貴城けいを軽々とリフトして、クルクルと回していました。

うろたえたのはむしろ貴城けいのほうで、まさか自分がリフトされるとは思わず「アタシが?アタシが!」と叫んでおりました。それでも一旦リフトされてしまえば手もカッコよくあがったのは、さすがダンスの基本をわきまえた宝塚の元トップ。

湖月わたるは今でもレッスンをかかさずダンスで鍛えているそうですが、男役としてもまだまだイケますね。まいりました。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. シエスタ より:

    初めてコメント差し上げます。
    朝夏まなとさんのブリドリ記事を拝読して以来、心の中で勝手に同志認定させて頂いてました。
    よくぞ朝夏さんに目を向けて下さいました。
    私も、朝夏ブリドリにハートを奪われました♡
    今回のお題は、リフトやホールドでの娘役さんの頑張りですね。
    女性同士ですから、娘役さんとしても、安心して身体を預け切れない気持ちもあるでしょう。
    ものすごい体力・筋力だろうと思います。
    男役さんも全く支えていない訳ではなく、リフトはやはり男役の踏ん張りも相当なものだそうです。
    遠心力が働くので、回せる面もあるようです。
    娘役さんの「乗り方」の技術も大きくモノを言うようですね。
    ある若手男役はベテラン娘役と組み、アクロバティックなリフトを披露してましたが、「彼女のテクニックが凄くて、ものすごく軽い」と感動してました。
    それ以前は「大柄な男役も、小柄な娘役も、重さは大して変わらない」と言ってたので、よっぽど凄かったのでしょうね。
    個人的に、リフトやホールドがなくても素敵なダンスは出来ると思っています。
    無理して腰を痛めたり、宝塚(男役)人生の寿命を縮めてほしくない…と願っています。
    余談になりますが、Amebaのシステム障害は驚きましたね。
    対応についても、同感です。
    私も、移転を考えなくありません。
    良質なブログサービスを提供してくれる所があれば良いのですが。

  2. zukamen より:

    はじめまして、「同志」シエスタさん!
    コメントをありがとうございます。
    朝夏まなとさん、名前を知ったときから(ファンの方たちより何年も遅れていますが)目立つひとだなと思ったら、あれよあれよというまにトップになってしまいました。やはり光っているひとは遅かれ早かれトップに立つものなのですね。これから、DVDも少し揃えたいです。
    さて、いくつか前の記事にも書きましたが、見ていてため息の出る美しいリフトというのもありますが、舞台を観ていると何だか危なっかしいリフトのコンビもあって、ハラハラするときもありました…。リフトがなくても素晴らしいデュエットもありますよね。
    でも、男役と娘役の息があって、しかも双方の技術が相乗効果をもたらしてリフトを楽にするのはスゴイと思います。確か羽山紀代美の30周年の動画でしたが、水夏希がセクシーなチャイナドレスを着た安蘭けいをダンスの流れで軽々とリフトしていました。これもかなりアクロバティックでビックリしました…。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    (アメブロのシステムエラーですが、ブロガーたちがTwitterなどでつながらないと騒いでいても、スタッフブログでは1時間半以上無言のまま。修復される直前にやっと記事になりました。他の無料ブログでは障害情報などはすぐに出ますし、対応も早いし、何より障害のでる頻度が違います。もうひとつは広告の量です。大きくて邪魔ですねえ…。消そうとすると月に1000円かかるそうです。コミュニティーが充実していて楽しそうなのですが、古い記事をアップしてからこうした欠点に気づきました。天秤にかけたら、やはりFC2のほうが続けられそうです。僕のブログも広告が全く入らないので、スッキリしています。)