蘭寿とむの「フオォッ」はやっぱりカッコイイ

スポンサーリンク

去年は100周年ということで、宝塚が頻繁にメディアに登場しました。
今でもネットには沢山の「100周年」が残っていますが、その中のひとつにタカラジェンヌが100人登場したSMAPの番組がある「そうです」。伝聞で申しわけないのですが、長年海外住まいだと僕のアタマの中ではSMAPはいまだ「少年のアイドルグループなのです、はい。

YouTubeにもありましたので、さっそく視聴しました。
2014年1月の番組に出ていた三組トップ(柚希礼音、凰稀かなめ、蘭寿とむ)と出ていなかった二組トップ(壮一帆、龍真咲)が、来年退団を表明した龍真咲を除いて、全員すでに退団していることに寂しさを感じます。

この中で花組の蘭寿とむが大階段ダンスのお手本をするんですが、男役4人を従えて真ん中で掛け声「フオォッ」。男役の群舞だとトップがよくこの掛け声をあげますよね。それが、またカッコイイのです。蘭寿とむのはさらに美しく力強い。

ただし、この番組では皆私服だし舞台化粧もしていません。そこで、彼女の退団公演のレビュー「夢眩」を見たら…ありました。燕尾服の群舞が。

いや、これぞ宝塚の醍醐味。
こんなのを目の前の舞台で見たら、皆息をのむことでしょう。

ちなみに、蘭寿とむはディナーショーでも「奥様、お手をどうぞ」なーんてものすごくキザで素敵なエスコートを客相手にしちゃって、しかもチークまで踊っているんです。こんなことをスマートにできるのは彼女だからなのでしょうね。(動画では、壮一帆を見つけてやはりチークダンスをお願いしていましたよ。)
いや、参りました。

退団してからはもちろん「フオォッ」は聞けませんが、髪を伸ばし美しい「女性」として舞台で活躍しているのをYouTubeなどで見かけます。こうした変貌と活躍の場の広がりもファンにとっては楽しみのひとつだと思います。

来年に予定されているミュージカル「シスター・アクト」のクラブ歌手時代のドロレスの写真が公開されましたが、アフロヘアと豊かな胸と脚線美に僕などは鼻の下が2cmほど伸びて胸がドキドキしました。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. 蘭月 より:

    蘭寿さんは、ダンスの花組を復活してくださいました。
    花組に戻られてトップになられてから、残念な事にシンプルな黒燕尾は退団公演までお預けでした。
    もっとこのシンプルな燕尾でのダンスを観たかったです。
    蘭寿さんの『気』を感じて男役さんが踊られる…なつめさんがいらっしゃる頃の花組を思い出させてくださいました。
    だからそう思ってしまうのかもしれませんが…。

  2. zukamen より:

    蘭月さん、こんばんは。
    蘭寿とむの舞台は、僕は映像での退団公演と彼女が客と踊っていた「奥様お手をどうぞ」のディナーショーの一部分だけしか観たことがありません。オーシャンズ11はいずれ観ようと思っています…時間が問題ですが。
    あ、あの退団公演の黒燕尾はあのときしかなかったのですか…カッコイイですよね。
    蘭月さんの「大浦みずきから蘭寿とむへ」の流れはわかるような気がします。どちらもダンスの名手ですし、男役の色気と言ったらこのふたりだろうなあ、と僕も思います。