続・星組公演「こうもり」の初日映像を見て

スポンサーリンク

「GUYS&DOLLS」のDVD発売延期(もしくは中止)のニュースにショックを受けて、仕事先から前記事で愚痴ってしまいました。いまだにそのショックが尾を引いていますが、気を取り直して「こうもり」の初日映像の感想の続きを。

「こうもり」の制作発表のときに会見や舞台で「エンターテイナー」が「エンターティナー」と発音されていたことについて、苦言を呈しましたが、初日舞台では完全に訂正されていましたね。間違いは間違いですので、誰かが教えたのでしょうがよかったです。ホッとしました。今では海外からも注目される宝塚なのですから、こういう間違いを些細なことだと無視しないのは評価したいです。

「こうもり」のほうでは、北翔海莉がオペラ風の発声をしているのにビックリしましたが、「THE ENTERTAINER!」では色々な声を使い分けていて、なんて引き出しの沢山あるひとなんだろうと感心してしまいました。

そして、退団を発表した十輝いりすと専科からは星条海斗。
このふたりの美女がスゴイです。画面からはみ出しそうなほど、まるで東京タワーかスカイツリーかという高さで北翔海莉を見下ろしています。

そして、星条海斗の美しい脚。長いだけではなく形もよく、男役として今まで隠していた脚に見とれてしまいました。十輝いりすのほうはドレスのデザインであまり脚が見えず、こちらのほうはDVDが出てからゆっくり鑑賞させていただくことにします。

僕は昔の宝塚しかよく知りませんが、確かに最近では男役トップたちが足を見せる「女装」をすることが少なくなりました。ものすごく古いところでは寿美花代、そして僕の時代では鳳蘭も時々ダルマ(というらしいのを最近知りましたが)姿で脚線美を誇っていました。映像でしか知りませんが、その後のトップだった安蘭けいや朝海ひかる、そして柚希礼音なども脚を出していましたね。

ダルマ姿をするトップとしないトップがいるようで、北翔海莉はどうなのでしょう。

今回も歌い方と上半身は「女装」に見える紅ゆずるですが、下半身はやはりパンツ姿でした。これは、そういう役だったのか、それとも紅ゆずるが嫌だったのか…。

さて圧巻は百人以上の燕尾服群舞。デコレーションケーキのようで、MGMのThat’s Entertainmentを彷彿とさせました。さぞ豪華なことでしょう。ナマの舞台で鑑賞された方々が羨ましいです。

今回の「こうもり」もDVD化が予定されているそうなので、楽しみに待つことにします。延期や中止がありませんように。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. ストレッチ友理子 より:

    ホントに マギーさんの脚の美しさには、ど肝を抜かれました!
    カツラも可愛くて 顔もチャーミングで こうもりで男役を演じた方と同一人物とは思えないぐらいの見事な変身でした!
    最近の私は、普段とガラリと変身する生徒さんが 好きで、雪組の るろうに剣心で 斎藤一を演じた 彩風 咲奈さんにも注目してます!
    めちゃくちゃかっこ良かったです!
    北翔さんも 普段は ホンワカした雰囲気なのに、舞台では 変幻自在!
    色んな人物になりきられる所も大好きです。
    DVDBOX、まだ届いてないと思いますが、本当に 感動します。笑ったり、泣いたり 忙しい(笑)
    ずーっと努力をし続けて 今があるのだなーって 改めてわかりますし、昔の映像も沢山入っていて、声の出し方にしても、どんどん進化してきた事がよくわかります。
    そしてまた改めて、今の北翔さんが、一番いいな〜って、私は思います。
    早く観れるといいですね!
    ガイズのDVD は、絶対なんとかなりますよ!
    信じて待ちましょう\(^o^)/

  2. zukamen より:

    ストレッチ友理子さん、
    星条海斗は僕も「メリー・ウィドウ」のハチャメチャな大使役を楽しく拝見しましたが、またオペレッタ「こうもり」でもアドリブだらけの楽しい役を見せているようですね。早く見てみたいです、DVDでもいいから。
    北翔海莉のDVD-boxも、楽しそうですね。早く着かないかなあ。