「ファントム」のキャリエール:彩風咲奈の静かで悔恨に満ちた存在感

スポンサーリンク

実はこの記事では、トップコンビ以外のキャストについて書きたかったのですが、意外に長くなってしまったので彩風咲奈だけに絞りました。
…というより、僕が彼女とキャリエールについて長々と語りたかっただけかもしれませんが。

「ファントム」にはこの直前に書いたふたつの記事もあります。

2018年雪組「ファントム」をDVD観劇したので、まずその背景から
なにしろ3時間かかりますから、とても一度に観る時間がとれず、ずいぶんと時間がかかってしまいました。途中でやめてしまうと色々なことを忘れてしまっていて、また最初から観始めるということを繰り返していたからです。ただし、そうやって観ているとやはり...
「ファントム」は望海風斗と真彩希帆の芸で完成をみる
前回で少々背景となぜふたつも「オペラ座の怪人」を原作としたミュージカルがあるのかについて書きました。 望海風斗は、2006年の花組・春野寿美礼の「ファントム」では従者を、2011年の花組・蘭寿とむの「ファントム」では団員のリシャールを演じま...

 

歌の上手さで有名だった、今までのキャリエールたち

前回の記事でも書きましたが、僕はネットの映像で2011年のファントム以外は、全て観ました。その中でも「ファントム」のあの名曲、「お前は私のもの」については皆少しずつ違っていておもしろいと思いました。

2004年の和央ようか・花總まりの初演では樹里咲穂がキャリエール役でした。
このひとは退団してからは、話の面白さと機転の良さで様々な番組を持ってきましたし、どうもあの大阪弁のエクボの愛らしい楽しい女性という雰囲気が前提になってしまい、男役姿を実際に見たことがない僕は少々とまどってしまいました。おお、何というすてきなオジサマでしょうか。でも、ちょっとエリックの父にしては若いかなという印象。

映像で見ただけですが、それでもその張りのある美しい歌声が会場を満たし、僕はここでもちょっと泣いてしまいました。歌のクオリティーだけで見れば、彼女の歌声に勝るひとはいなかったと思います。

次に出てきたキャリエールは彩吹真央でした。2006年の再演です。
彼女はヒゲをつけていましたね。そのせいか樹里咲穂よりはほんの少し年取って見えます。いずれにしろ、樹里咲穂も彩吹真央もどちらも二枚目男役ですから、年取ったオジサンに見せるのには苦労したことと思います。

彩吹真央も歌に関しても文句のつけようがありません。彼女も「歌の人」ですから、その歌声の美しさに聴き惚れてしまいました。ただし、同じ曲で比べてみると、僕には樹里咲穂の歌のほうがキャリエールとしては心に残ったように思います。

さてここにはリンクを出しませんが、僕が見たもうひとつの映像は、春野寿美礼と樹里咲穂のデュエットでした。

学年と公演を超えてのコンビで見せていたのは、たぶん何かのショーだったのでしょうが、ふたりとも燕尾服でした。歌は「お前は私のもの」です。樹里咲穂の退団ショーだったのでしょうか。

そして、同じ映像で続いて出てきたのは、もうすっかり「女性の姿」に戻った春野寿美礼と樹里咲穂でした。「宝塚ドリームツアーズ・スペシャルコンサート」と題されたその懐かしいデュエットでビックリしたのは、春野寿美礼の声がすっかり女性の声に戻っていたことです。歌のクオリティーにかかわらず、「あれはエリックじゃない」というのが僕の感想でした。もうあの男役の声は出せないということでしょうか。樹里咲穂が難なく男役の声に戻っていたのとかなり対照的でした。

 

彩風咲奈のキャリエールとその歌について

歌のクオリティーの観点からは、彼女のウィークポイントでもある歌を先の二人と比べるのは酷でしょう。彩風咲奈の「You are my own」は、率直に言って、「歌だけ」のクオリティーでは樹里咲穂と彩吹真央にかなうものではありません。

この舞台の前に見ていたのがFNS歌謡祭のあのDA PUMPのU.S.Aだっただけに、僕も(たぶんこの舞台を見る前に危ぶんでいたファンたちと同じように)彼女のような若いひとにこの役がこなせるのか、そして果たしてあの歌が歌えるのかと思っていました。

キャリエールの歌は多くありません。
ですから、この「お前は私のもの」という最後の最後で親子の愛を歌うのは、彼女にとってかなりの重圧だったことを想像できます。

前トップの早霧せいながそうでしたが、「強弱で感情を表現しようとする」と、歌のストーリー自体が破綻してしまうことがあります。音をはずすというより、声が必要以上に大きくなって聞き苦しいのです。

ところが、彩風咲奈の歌に僕はほろりとしました。たぶん猛練習を重ねたのでしょう。歌の上手い人たちが軽く歌いこなせてしまうような技術に追いつくように、なお一層の努力をしたのでしょう。歌い方に感情を重ね、音をはずすことも変に強弱をつけることもなく、一小節ずつ丁寧に歌いこんでいました。こんなにひとの心を揺さぶる歌が歌える人だったのだと僕は実は涙をふきながらあっけにとられてしまいました。

樹里咲穂も朝吹真央も歌の名手であるだけに、時々キャリエールの陰に彼女ら自身が見え隠れしていました。ところが、彩風咲奈は不完全な父親であるキャリエールとして、最後までその苦悩と悲しみと愛情をこめてエリックに歌いかけます。そして、それは彼女のキャリエールがさきの二人よりかなり老けてみせたことにも影響を受けているように思いました。

スポンサーリンク

 

罪を受けるべき父親としてのキャリエール

彼女は自分が「若々しく見えてしまう」ことを感じていたに違いありません。そして、それをどう克服するかも。かつらを変え、ヒゲも大きくし、歩き方もゆったりと老いを感じさせるようにし、話すときには低く静かに、そしてあまりジェスチャーをまじえないようにしていました。

実際には望海風斗より若いのですから、何とか彼女よりかなり年上に見せるように苦労したことと思います。

僕は先の二人のキャリエール役、樹里咲穂と彩吹真央の舞台を全編観たわけではありません。ですから比較はできませんが、それでも彩風咲奈のキャリエールが年齢をあげるためにしたことが、役づくりとして功を奏しているようにみえました。

キャリエールは結婚していることを隠してベラドーヴァと恋に落ち、子供を宿した彼女に「わたしはカトリックで離婚はできない」と告白しています。そしてベラドーヴァは絶望し、怪しい薬草をとったことから醜い顔のエリックを出産したのです。たとえ彼女にとってはエリックは愛しく美しい子だったとしても、世間には受け入れられないほどの醜悪な顔、そしてカトリックの教義では洗礼さえ受けることのできない私生児です。舞台からうかがえるベラドーヴァは敬虔なカトリック教徒にみえます。その彼女が私生児を産み、独りで育てなければならないという絶望的な境遇が、彼女を狂気と死へと追いやったのだと僕は思います。

そして、そのすべての元凶はキャリエールの若気の至りだったのです。そのため一度は捨てた我が子を彼はオペラ座の地下に隠し、生涯面倒を見ることを誓います。

それでも最後まで自分が父親だと名乗ることさえできません。情けない父親です。
そして、その情けなさ、不甲斐なさ、そして一生罪を背負って生き続ける不完全な父親こそが、彩風咲奈が舞台で見せた静かで悲しげな目をしたキャリエールだったのです。

彼が父親として見せた最後の愛情がエリックの命を奪うピストルの弾だったことで、この悲劇は幕を閉じます。

そしてこのとき、観客は「これはエリックとクリスティーヌの物語ではなく、エリックとキャリエールの物語だった」ということに気づくのです。この部分が、最後まで狂気の愛でクリスティーヌを追い求めた「オペラ座の怪人」との徹底的な違いだと思います。

彩風咲奈は、キャリエールという重要な役割を担う登場人物を、第一幕では完全なる脇役として静かに演じ、第二幕では最後の悲劇へ向かって段々とその秘密を明かしながら、エリックへの父親となっていく過程を見事に演じていました。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント