元娘役トップ風花舞のタンゴに息をのむ

退団後のジェンヌたち
画像引用元:http://omoshii.com/interview/8266/
スポンサーリンク

ひとつ前の記事で風花舞について少し触れましたが、退団直前にディナーショーをやらないかと打診されたとき「歌にはそれほど自信がないけれどダンスだったらやってみたい」と言う主旨の希望を出したそうです。

歌劇団側で異例のOKが出て上演されたのが、1998年の「LAST STEPS」。彼女のための言わば単独ダンスリサイタルでした。

風花舞を中心に各組から選抜の若手男役たち(樹里咲穂、貴城けい、大空祐飛、彩吹真央、遼河はるひ、など)を配していて、僕などは喉から手が出るほど見たいショーです。残念ながらDVDは出ていませんので、スカイステージなどで探して全編カットなしで放送してほしいと思います。そうしたら、海外の僕を可哀想に思って誰かが録画してくれるかもしれません(え?)。

その「LAST STEPS」の中のひとつに、大空祐飛と踊ったタンゴがあります。斬新な振り付けだったそうですが、若い大空祐飛ががんばっています(あまり上手とは言えませんが)。

 

スポンサーリンク

 

そして、こちらがそのタンゴシーンを再現させた2014年「Celebration100!宝塚~この愛よ永遠に~」でした。宝塚OGたちの100周年記念のためのショーの舞台です。

16年後の風花舞が、ダンスの名手湖月わたるをパートナーに妖しく不思議なタンゴのメロディーに乗って登場します。こちらのほうは、おふたりの素晴らしいダンス技術のせいか、手足の指先に至るまで全身の筋肉が見えるような動きをしています。何よりもじっと相手の目を見つめながらのエロティックなダンスは、宝塚の本公演ではとても見られないものです。

元々アルゼンチン・タンゴ自体が「ダンスのあとでベッドに直行」という雰囲気を作り上げるかなりセクシーなダンスです。どちらも40代にはいった湖月わたると風花舞が作り上げた成熟した大人の世界に、僕の目は完全に釘付けになりました。

湖月わたるもさることながら、風花舞がこれほど素晴らしいダンサーだとは知りませんでしたので、これから少し90年代の舞台映像を探してみたいと思います。彼女は現在ではダンス教室で講師をしているそうですが、もう表舞台では踊らないのでしょうか…去年これほど熱いタンゴを見せてくれたのが最後ではない、と信じたいです。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. とっち。 より:

    拝啓 ヅカメン便り様
    オーストラリアの年末をいかがお過ごしでしょうか?
    ここ神戸は毎年六甲おろしが吹き荒れ寒いのですが、今年は少しも寒くないです。
    さて、話は変わりますが、ブログ主様は海外にてリアルタイムで宝塚の舞台が見れないとの事…お気持ち察します。
    私は、宝塚を知って、まだ3年弱。
    ブログ主様の情報で、今回も、風花舞さん、大空雄飛さんの素敵なタンゴに触れる事が出来ました…。以前のブログで北翔海莉さんの事やそして何より、今回のタンゴも素敵すぎましたが、湖月わたるさんの事。男役の時はダイナミックで優雅に演じ、OGになってからも男役は更に究極の男役を演じ、女役はため息が出るくらい美しく繊細なダンスをされる方と教えて下さりました。
    ブログ主様と同様の意味でのこの方々の宝塚時代をリアルタイムで舞台観たかったと痛感します。
    ブログ主様が前回見たいと言っていたガイズは不確かな情報ですが、残念ながら著作権の問題?でDVDは出ないかもです。
    リアルタイムでは見れないで残念ですが、ブログ主様の情報で色んな素敵なOGの方々に興味が持て、別な意味での幸せを感じています。いつもありがとうございます。

  2. あんじゅ より:

    はじめまして
    風花舞さん 大浦みずきさんがOGとして参加したNY公演(ダンス公演)で娘役としてはメインで踊っていましたよ。素晴らしかったです。昔WOWOWでやっていたビデオどこかえやってしまいましたが。風花さんブログもやっていて舞台でも踊っていたような気もしますが 最近はどうなんでしょうか。以前ブログを読んだときは講師と舞台両方されてる感じでしたよ。

  3. zukamen より:

    こんにちは、とっち。さん
    こちらこそ、いつもご訪問いただきありがとうございます。
    オーストラリアは南半球なので、実は季節が反対です。つまり、いまは夏にはいってこれから暑くなります。サンタクロースがサーフィンをしている絵のクリスマスカードが出回る時期です。でも、クリスマスと正月は寒くないと実感がわきませんねえ。
    > ブログ主様が前回見たいと言っていたガイズは不確かな情報ですが、残念ながら著作権の問題?でDVDは出ないかもです。
    ええっ。そうなんですか?
    それは残念です…。やはり有名なミュージカルともなると、色々放映やDVDに問題があるのかもしれませんね。

  4. zukamen より:

    あんじゅさん、こんにちは。はじめまして。
    風花舞がNY公演にも参加していたとは知りませんでした。というより、覚えていない…。あのころは今のようにネットで便利に探せるような環境ではなかったので、自分の観たものしたあまり記憶に残っていないみたいです。
    DVDかネットか、どこかにもっと映像があるといいんですけどね。
    彼女のブログも探してみましたが、現在はネットにないようです。残念。
    またどこかで舞台に戻ってほしいひとです。

  5. あんじゅ より:

    ヅカメン便りさま
    風花舞さん ブログ中止されてましたね。知りませんでした。ブログ閉鎖される2013年まではコンスタントに年に何回か主にダンスで舞台に立たれてましたよ。事務所を移るにあたってブログを移行されるってところまでブログは読んでいたのですが。FBの方は教えの情報のみで、舞台情報はいろいろ探しましたが現在は不明ですね。。ほんと、またぜひ舞台に戻ってほしいです。

  6. zukamen より:

    あんじゅさん、
    やっぱりもうブログはないのですね…残念です。あ、でもFBのアカウントがあるとは知りませんでした。
    まだまだこれからだと思うので、また舞台が観たいですねえ。

  7. caesar より:

    今更ですが優子さんの公式ホームページ開設されています
    http://www.kazahanamai.com
    です。
    優子さんは今後とも舞台には出演されますよ。

  8. zukamen より:

    caesarさん、こんにちは。
    風花舞の公式HPがやっと開設されたのですね!
    知らせていただいてありがとうございます。
    先日は姿月あさとと一緒にタンゴの舞台があったようですが、ああいうのは動画クリップは出ないのですね…。見たかったです。
    円熟の風花舞はもっと活躍してほしいひとのひとりです。

  9. caesar より:

    最近の優子さんの踊られている姿は優子さんのインスタで時折公開されてますよ!

  10. zukamen より:

    caesarさん、こんばんは。
    情報をありがとうございます!
    さっそく見て来ました。
    Facebookもブログも更新されているようで、公開情報が多くて嬉しいですね。
    一度は舞台を見てみたい風花舞です。