「KAIRI HOKUSHO」BOXセットのCDを聴く

スポンサーリンク

実は、往年の宝塚ファンとしてのまだ書きかけの記事(つまり、懐かしい公演やトップたちの記事)が沢山あるのですが、もう少し届いたばかりのDVDのことをブツブツとつぶやいてみたいと思います。

北翔海莉の「KAIRI HOKUSHO」DVD2枚+CD1枚+写真沢山、というBOXセットのことです。

DVDはまだ「LOVE&DREAM」をだらだらと観ているので、ひとまずCDをiTUNESからiPhoneに落として車の中で聴いていました。

最初の曲を聴いて「おお、これか!」と声が出てしまいました。
2014年雪組「心中・恋の大和路」のDVDは、僕が最初にオーストラリアから直接購入したもののひとつです。ネットで見た壮一帆の美しい所作に惹かれたからです。
2014年の再演では未涼亜希が歌いあげていて、その最後の心中場面の白一色の美しさに涙したのを覚えています。

調べてみたら、北翔海莉もこの歌「この世にただひとつ」を舞台で歌っていました。2004年TCAスペシャルの一場面で、彩輝直の亀屋忠兵衛と映美くららの梅川でした。すでに12年前。若い北翔海莉の独唱です。

ちなみにこの「心中・恋の大和路」の初演は1979年、瀬戸内美八の忠兵衛に遥くららの梅川、そして峰さを理の八右衛門です。バウホールだったようで、僕は観ていません。しかし懐かしいトップたちだなあ。

何だか話がどんどんそれていってしまいました…。
「KAIRI HOKUSHO」のCD自体は公演の主題歌などが多く、Music PaletteやAplauseのCDに入っている曲と重複しているものもいくつかあります。まだ聴いたことのない曲ばかりを聴けると思っていた僕などは、ちょっと残念に思いました。

iPhoneでは重複している曲を削除して「北翔海莉」のフォルダを作っていますから、もうここ最近は車の中でこればかり聴いています。渋滞もなんのその、です。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. とほ より:

    ヅカメンさんこんばんは☆
    BOXのCD聴かれているんですね♪
    私はどの公演も楽しく観劇するんですが、今まで観た全ての公演の中で1番心に響いたものが2014年 雪組の「心中 恋の大和路」だったんです。
    あれほど美しく、色っぽく、桃色の男役。壮さんはすごいなと思いました。
    北翔さんが実に若々しく歌っているのを聴いて とても嬉しかったです。
    DVDもゆっくり楽しんでくださいね。可愛らしい可愛らしい、そして「プロ!!」の北翔さんがみられますよ。

  2. zukamen より:

    こんばんは、とほさん。
    Boxには色々なものが入っていて、まるでおもちゃ箱です。
    最初はCD、そして今週からはDVDをひとつずつ観ていこうと思います。
    「心中・恋の大和路」は僕もDVDを買ってよかったと思った公演のひとつです。壮一帆はすでに退団していましたから、とても残念でしたが。美しかったです。
    そう言えば、DVDのほうには昔の「カワイイ」北翔海莉の公演動画もあるそうで楽しみにしています。