映画でも好きだった「海の上のピアニスト」:北翔海莉を迎えて再演となる

スポンサーリンク

昨年12月に北翔海莉が舞台「海の上のピアニスト」に出演しましたね。ネットのニュースで知っただけですが、それでも小劇場の舞台というのも面白そうだなと思っていました。今年7月に運良くギリギリでとれた湖月わたるの舞台もそうした小さな劇場でしたが、舞台が近くてかなり楽しめたからです。

「わたるのいじらしい婚活」で等身大の湖月わたるに会う
今回の東京出張は、宝塚観劇を視野に入れて三連休を入れてやって来ましたが、考えが甘すぎたようです。東京宝塚劇場のチケットは全く取ることができず、宙組「オーシャンズ11」はうらめしくも見逃しました。 ただし、ラッキーにも先週ギリギリで「わたるの...

オーストラリアではこうした小劇場公演にはよく行きますが、そのほとんどがストレートプレイです。ミュージカルとしての舞台はやはり大きな劇場が多いですね。オーケストラも入りますから。

 

今回その「海の上のピアニスト」が再演されるというニュースを見ました。11月に京都、12月に東京の天空劇場だそうです。

海の上のピアニスト
アーティストジャパンは、演劇・舞台芸術・イベントの企画・製作、 映像の企画のご提案ならびにキャスティングなどを行う会社です。

もしかしたら12月に出張が入るかもしれないと思いましたが…いや、入りそうですが日本ではありません。年内はオーストラリア国内が3ヶ所だけです(…チェッと舌打ち)。

いずれにしろ、僕はこの「海の上のピアニスト」という映画も大好きでしたので、とても気になります。映画は静謐で、美しいメロディーと主役を演じたティム・ロスの悲しげな瞳が印象的でした。一生涯船から出ることのなかったピアニスト役を北翔海莉がどう演じるのか、また映画でもあった2台のピアノを使った演奏の「決闘場面」を舞台でどう見せるのか、とても興味があります。12月に観劇した北翔ファンの方がまたコメントやTwitterで教えてくださるならとても嬉しいです。

さて、その「海の上のピアニスト」ですが、日刊スポーツにも取材会の模様が記事になっていました。しかしタイトルが…『北翔海莉がロス心配「海の上のピアニスト」再演も』では、何が何だかわかりませんね。記事を読むまで「何のロスなんだろう」と疑問にも思える少々ヘタクソなタイトルでした。

北翔海莉がロス心配「海の上のピアニスト」再演も - 芸能 : 日刊スポーツ
宝塚歌劇団の元星組トップスターで女優の北翔海莉(ほくしょう・かいり、38)が24日、大阪市内で、舞台「海の上のピアニスト」(11月2日、京都芸術劇場 春秋座)… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

それにしても北翔海莉の顔がいつもの優しい笑顔ではなく少々きりりと感じられるのは、お化粧が変わったからでしょうか。眉毛かな?いつもはもっとふわりとした眉だったように思うのですが…いや、やめておきます。僕がファッションや化粧のことを書いても所詮門外漢で勘違いが多いでしょうから。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

 

コメント