小池修一郎と一路真輝も観劇: 東海高校カヅラカタ歌劇団、男子生徒たちの「エリザベート」

宝塚あれこれ
画像引用元:https://ideanews.jp/archives/29668
スポンサーリンク

ホンモノの宝塚歌劇からはちょっと外れるのですが、皆さんは「カヅラカタ歌劇団」をご存じですか?

実はこれは男子中学・高校の部活として演っている宝塚のパロディーなのです。男子高校生にしてはあまりにも完成度が高く、舞台芸術まで凝っていて感心しました。昨日の10月8日の公演は小池修一郎と一路真輝まで観劇したほどの人気で、今回はなんと「エリザベート」だったそうです。

シャンシャンを持ったフィナーレもあります。宝塚は女性だけの歌劇、そしてそのパロディーは全員男の子たちなのです。多少ゴツい子もいますが、やはり10代の少年たちだけあって娘役もあまり違和感がありません。

観客のひとりだった一路真輝は、舞台に上がってアカペラで「えり〜ざべえ〜とぉ♪」まで披露しています。
その場面はコチラ。やはりビックリするほどの声量で男役の低音も昔と同じように出ています。スゴイな。

稽古や新作ニュースなどはブログに詳細にアップされています。なんかもう本格的すぎて、僕などは頭がクラクラしました。最近の高校生の舞台には「学芸会」などと侮れないものがあります。

東海高校カヅラカタ歌劇団
http://zuka08.blog121.fc2.com/

男子高校生たちが涙ぐましい努力でこうした華麗な舞台を披露するなんて、僕たちの時代には考えられないことでした。宝塚観劇どころかそれを舞台で演じてしまえる男の子たちの活躍に、僕は感激の拍手を贈りたいと思います。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. にゃん魚 より:

    去年だったかな。カヅラカタの生徒のお姉さん(お身内?)にジェンヌさんがいて、彼女から花が贈られてたと聞いたことがあります。一度観に行きたいのですが倍率がなかなかのようで……
    シェイクスピア時代の英国では少年俳優が女性を演じていましたが、他のヨーロッパ諸国ではその時代はすでに女優だったとか。女性が男性を,男性が女性を演じる芸能様式って、東アジアにもっともよく根づいている気がします。

  2. ホワイトオリオン より:

    はじめまして。カヅラカタの記事を探していてzukamen様に辿りつきました。私がカヅラカタの事を知ったのは、5年ぐらい前だと思いますが、どの公演も完成度が高くて毎年注目しています。小池先生が観劇されるのは、一昨年のロミオとジュリエット以来だと思いますが、有名講師の林修先生も東海高校出身ですね。進学校で勉強やテストも大変ですが、1年に春と秋の公演だけはこれからもカヅラカタファンの為に続けてほしいと思います。

  3. ペン吉 より:

    ほほう。名前は何度か聞いていたのですが、映像としては初めて拝見しました。完成度が高いですね。十代の少年が出す高めの声と少年のようなジェンヌさんはけっこう重なる部分があるのでしょうか。
    プログラム表紙のシシィがまるで望海風斗@ブリドリなのが少々気になりましたが・・・。非常に興味深いですね。
    ちなみに裏方の努力もそれは大変なものと聞きました。
    衣装はお母様方の会が担当されているそうですね。
    過去の物も見ましたが本当に素晴らしい。
    音楽も全パートとはいかないものの、耳コピーで譜面起こして生演奏という情報もありました。頭が下がります。

  4. zukamen より:

    にゃん魚さん、こんばんは。
    観劇が満員御礼ってことですか?
    スゴイなあ。僕が最初考えていた「男子校の学芸会」とは全く違うみたいですね。
    面白いですよね。日本には歌舞伎もあるし、宝塚もあるし、男子校でも歌劇を演ってしまうし。

  5. zukamen より:

    ホワイトオリオンさん、こんばんは。はじめまして。
    そうですか、5年ぐらい前と言うとすでにそのころからもう有名だったのですね。
    全く知りませんでした…。
    進学校で勉強が忙しくても、こうして好きな歌劇公演を目指してがんばるってところがスゴイですね!
    青春は勉強だけじゃない。充実した高校生活を送ってほしいと思います。

  6. zukamen より:

    ペン吉さん、こんばんは。
    おお、すでにご存じでしたか。
    そりゃ高校生ですから、色々とダンスなどにもケチをつけたいところですが、一生懸命に演っているので返って感動しました。
    裏方の仕事が素晴らしいです。衣装も大階段も照明も!
    生演奏も入っているということも驚きです。
    一度観てみたいですね。

  7. さえぽん より:

    今日は
    カヅラタカ歌劇団は数年前にTVのニュースか特集で見たことがありましたが このたび改めて動画を拝見しました。
    本格的ですね。素晴らしいです。
    番組では 部長さんを筆頭に 真摯に役作りに取り組んでいて 部活にかける青春に感動しました。
    東海高校といえば 関西では屈指のおぼっちゃま進学校です。
    衣装作り、メイクに携わる お母様方も さぞや誇らしい事でしょう(*^^*) (母目線)

  8. zukamen より:

    さえぽんさん、こんばんは。
    僕はつい数日前の公演で初めてカヅラカタ歌劇団を知ったので、本当にビックリしました。
    学芸会のレベルじゃないです。
    衣装とメイクも素晴らしいし、保護者の母親たちの活躍にも頭が下がります。

  9. ストレッチ友理子 より:

    こんばんは〜!
    この高校に入って 一緒にやりたい!と思いました(笑)
    いいな〜!こんな青春時代!
    誰がいい出したんだろ?このレベルに持って行くには、すごい努力の積み重ねだと思いますよね。
    いや〜 あっぱれ!あっぱれ!

  10. zukamen より:

    ストレッチ友理子さん、こんにちは。
    忙しいでしょうが、それでも何だか楽しそうですよね!
    進学校だって勉強ばかりやっていては人間が偏ってしまうと思います。こういうのはすごくイイ。