1974年東京公演「ラブ・ラバー」で真帆志ぶきと汀夏子はゴンドラに乗っていた

スポンサーリンク

最近「ベルサイユのばら」初演と「霧深きエルベのほとり」の古城都を思い出してから、どうも昔のことが断片的に頭に浮かび、嬉しいやら(全部思い出せなくて)イライラするやら。

僕は1974年初演の「ベルサイユのばら」を妹と一緒に観劇していた…
梅田の「ベルサイユのばら45」大阪公演が始まりましたね。また色々な楽しいブログ記事やツイートが出てくるのを楽しみにしています。 さて、以前「シエスタの庭」のシエスタさんから、宝塚バトンを渡されたことがあります。 そのときに僕は1975年の「...
退団公演「霧深きエルベのほとり」から45年、宝塚一の低音ボイス古城都は健在だった
古城都という往年のスターがいました。 1967年から1973年まで月組男役トップだったひとです。甲にしき、上月晃とともに当時「3K」と言われていました。まだ宝塚が現在ほど全国的に有名になる前の話です。今ではほとんどの公演が東京宝塚劇場にもや...

40年以上もたつと、記憶の底にとどまっている思い出はなかなか全て取り出せるものではないようです。

 

ゴンドラ場面がいきなり眼の前に現れたもので…

仕事をしていたときにいきなり思い出したのが、真帆志ぶきと汀夏子がゴンドラに乗って掛け合い漫才(というよりアドリブの応酬)をしている場面でした。妹と一緒に笑っていたことも思い出しました。

そんなわけで「真帆志ぶき、汀夏子、ゴンドラ」だけで何か検索できないかと思いましたが…だめでした、もちろん。

つまり、頼みの綱はツイッターです。こちらにはもう生き字引のような方々が沢山いるようなので、もしかしたらと一縷の望みを抱いて…。

そうしたらまたたく間に3つもお返事をいただきました。

「ラブ・ラバー」でした!
そうだそうだ、ダジャレみたいな名前だったっけ。スータニアにジュンチャーノ。

真帆志ぶきは当時専科にいましたから、雪組への特別出演だったのですね。

高宮沙千というすばらしい歌唱力の生徒さんもいました。今となってはどんな歌を歌っていたのか思い出せませんが、目鼻立ちのハッキリした大人の女性も演じることのできる娘役トップでした。

主題歌の「はじめての口づけ」に関しては、他の方からYouTubeのリンクを教えてもらいました。聴いたらやはり思い出しました。歌謡曲っぽい旋律で、覚えやすいですね。

オリジナルの歌ではありませんが、その後ずいぶんたってからレコーディングされた「宝塚 青春のアルバム」に入っています。朝香じゅんです。彼女も「絶対に」トップになると噂されていた二番手だったので、退団したときにはずいぶんと大騒ぎになりました。今の美弥るりかの退団騒ぎにも似ています。

 

スポンサーリンク

 

当時新宿コマ劇場で上演していた宝塚歌劇

僕の記憶違いで、その「ラブ・ラバー」を上演していたのは新宿コマ劇場でした。昔は演歌歌手のコンサートが多かった劇場です。2008年に解体されて、現在では東宝ビルという名前で映画館とホテルの高層ビルとして運営されています。こちらは僕は知りません。出張先はほとんどが大手町・銀座方面なので、新宿に行くことはほとんどなくなりました。

懐かしくなって色々と調べているうちに、先達者がいることに気づきました。「レビュー研究室」というサイトです。かなり長いこと更新されていないようですが、まるで昭和の宝塚辞典のようなサイトで面白くて読みふけってしまいました。

そこにあったのが、新宿コマ劇場の宝塚についてです。

ビンテージ・タカラヅカ/レビュー研究室/新宿コマ劇場公演

僕はまだ10代でしたので、宝塚だけではなく受験や気になる女の子にも興味が移っていました。だから、コマ劇場についてこんな詳しい話を知ったのはこのサイトが初めてです。すごいなあ。

 

東京公演の少ない時代だった

「ラブ・ラバー」は「たけくらべ」との2本立てで、大劇場では1973年に上演されています。そして、東京では翌年1月の公演です。

 

画像引用元:https://amzn.to/2Tq7qAr

 

1974年1月の「ラブ・ラバー」、11月の「ベルサイユのばら」を含めても、東京ではその年の宝塚公演はたった6つ。毎回必ず東宝劇場でも上演され、毎回チケットが手に入らないくらい評判の現在の宝塚歌劇とは比べものになりません。

この年の東京公演でかなり詳しく思い出したのは「虞美人草」ですが、これはまたの機会に。

いずれにしろ、「ラブ・ラバー」の主題歌「初めての口づけ」も思い出しましたので、ここ当分この歌が頭の中で鳴り響いていることと思います。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント