コロナ自宅隔離なら「これだけは観てほしい」宝塚レビュー4作+LOVE&DREAM

宝塚あれこれ
スポンサーリンク

コロナ禍のせいで、自宅隔離を余儀なくされている皆さん、
オーストラリアは厳格な規制を強いているせいで、段々と感染者が減ってきました。つまり、あなたが家にいるだけで、感染減少に貢献できるわけです。

宝塚歌劇にはかなり沢山のDVD/BDが揃っていますし、今ではストリーミングで鑑賞できるレンタルまであります。歌劇の舞台が再開するまでみんなでがんばろうではありませんか。

前回は3作ランダムにてご紹介しましたが、今回の記事では「レビュー」に絞ってみました。

 

コロナ自宅隔離なら「これだけは観てほしい」宝塚歌劇BD/DVDお勧め3作
オーストラリアではオーストラリア人及びオーストラリア永住許可証保持者(←僕)に対してすでに海外への渡航禁止及び州境閉鎖になっています。つまり、州の外への旅行さえ禁止、全てのレストラン、カフェ、レジャー施設、図書館なども閉鎖、パニックになった...

 

「THE ENTERTAINER」に往年の華やかなハリウッドを見る

 

「THE ENTERTAINER」は北翔海莉がトップだったころの2016年の舞台です。
残念ながら僕はこれをナマで見たわけではなく、DVD鑑賞でした。そして、それでも2回に渡って記事を書いてしまうぐらい惚れ込んでしまいました。

 

2016年星組「THE ENTERTAINER」これぞ宝塚のエンターテイナーたち
「THE ENTERTAINER」は、暗く青い舞台での北翔海莉の静かな歌から一転して華やかな色の洪水、羽根扇の使い方も洗練されていて最初からその華やかさに酔ってしまいました。まるでラスベガスのショーのようです。普通ならフィナーレで使われるよ...
続・2016年「THE ENTERTAINER」鏡を使った黒燕尾群舞の素晴らしさ
宝塚に黒燕尾あり。 レビューにこの黒燕尾群舞が出てくると、もうそれだけで身が引き締まる思いをします。 僕は羽山紀代美振付の大階段を使った整然とした群舞も大好きですが、今回は趣向が違い往年のハリウッドミュージカル映画を意識した作りになっていま...

 

特に往年のハリウッド・ミュージカルを意識した、あの鏡で増幅された黒燕尾の群舞にはいたく感激して、何度もその場面を見たくらいです。レンタルでも出ていますので、一度はこの豪華な舞台を鑑賞してみてください。

 

 

「Santé!!」明日海りおとトップ男役たちの華やかさ

 

「邪馬台国の風」は…うーん、なんと言ったらよいのでしょう、残念でした。
でも併演されたこの「Santé!!」は素晴らしかったです。宝塚らしく、夢あり花あり、そして名実ともに充実していた当時の花組男役スターたちを堪能できるレビューだったと思います。

 

2017年花組「Santé!!」これぞレビューの王道、明日海りおと彼女を取り巻く花組生たち
日本への出張があるたびに大量にDVDを購入してくるようになってはや3年。結構な量で、「断捨離」などとは程遠い本棚の品揃えになってきました。 そんなひとつに、花組の「邪馬台国の風」「レビュー・ファンタスティーク『Santé!!』~最高級ワイン...

 

明日海りおはあくまで美しく凛としていて、それを支えるトップ娘役の仙名彩世の実力も冴え、見どころの多い楽しいショーとなっています。

プロローグでは男役トップたちの「女装」も見られますし、それだけではなく明日海りおの女装というにはあまりに美しい黒のキラキラドレスも見られますし、瀬戸かずやと水美舞斗のデュエットというにはあまりに力強い格闘技のようなダンスも見られます。

見なきゃ損だと思いませんか?
すぐに観たいひとは、こちらのアマゾンストリーミングのレンタルでどうぞ。

 

 

エキゾチックできらびやかな「クルンテープ 天使の都」を堪能する

 

このレビューに関しては、もう「輝月ゆうま」と言うしかありません。それほどインパクトの大きい存在でした。特にニューハーフとしての恐ろしいほどの存在感。ファルセットボイスが響き渡って、ぼくはたまげてしまいました。

 

輝月ゆうまは何を演っても舞台で光っている稀有な「別格男役」に違いない
さて、前回の出張で沢山買ってきたDVDとBDを観劇し始めました。 まずは月組の「夢現無双」と「クルンテープ 天使の都」を観ましたが、今回先にどうしても書いておきたいことがひとつ。輝月ゆうまです。 別格男役としての輝月ゆうま 宝塚用語というの...

 

その他も色の洪水とエキゾチックな雰囲気で、唐突に登場した宝塚正統派の黒燕尾姿の美弥るりかには、当時退団直前とのことで涙したファンも多かったようです。

黒燕尾の大階段も今回はターバン姿でとても興味深い演出でした。

 

2019年月組「クルンテープ 天使の都」宝塚らしい美しく華やかなレビュー
さて、前回の出張で沢山買ってきたDVDとBDを観劇し始めました。 まずは月組の「夢現無双」と「クルンテープ」から…と思いましたが、「無限無双」は辛口の感想ばかりになりそうなので、詳しくは割愛します。時々こういう作品があるのですが、全体的に地...

 

 

大人の雰囲気のただよう「アクアヴィーテ!」でウイスキーを

 

先の花組「Santé!!」はワインをメインに置いてあくまでも明るく楽しいショーでしたが、この「アクアヴィーテ!」はなんとウイスキーです。大人の香りと銘打ってあるだけに、一気に大人の色気たっぷりのシーンが続きます。

 

2020年宙組「アクアヴィーテ!! 」で上質な大人のレビューに酔う
コロナ騒動を抜きにしても、とにかく忙しくて身体を壊しそうになり、しばらく能動的な活動はお休みしていました。 つまり宝塚のDVDは観ていましたが、楽しんでいただけで何も書いていませんでした。オーストラリアの舞台の批評もここ最近は全てお断りして...

 

そして、他のショーに比べてダンスが多いのです。なかでも僕が好きだったのはやはり羽山紀代美と安寿ミラの振り付けでした。安寿ミラの振り付けはなかなかエロティックで、目が離せません。

 

英真なおきと寿つかさも今回は出番が増えて、いい雰囲気で舞台をしめていました。このレビューはナマの舞台を観ていますが、もう一度観たくてDVDを買ってしまいました。

 

 

やっぱり最後にはこれで決まり、星組の「LOVE & DREAM」

 

正確には「LOVE & DREAM」はレビューの範疇ではありません。
もちろんダンスもありますが、どちらかというと歌唱に重きを置いたショーだったと思います。そして、これは僕が観劇を再開してから初めて観た舞台でした。

北翔海莉に「目覚めてしまった」のもこの舞台のおかげです。

 

20年ぶりの涙の観劇、星組「LOVE&DREAM」
余韻は今もおさまらず。 「Love & Dream」は僕の20年ぶりの 宝塚観劇です。 しかし、平日の昼間に「ビジネスマンですが仕事を放り出してきました」と顔に書いてあるような格好で、ほとんど女性しかいない会場に入るのは少々勇気がいりました...

 

第一部はディズニーソング、そして第二部は懐かしい宝塚メロディー。
この二つを合体して作られた舞台で、夢が広がる素晴らしい雰囲気でした。七海ひろきも出ていましたね。

僕は興奮して3つも記事を書いてしまいましたが(いや、本当はもっと書いていますので当時の記事の前後を探してみてください)、それでも語彙が足りなくなるほど書き続けていました。

 

続・20年ぶりの涙の観劇、星組「LOVE&DREAM」
第一部のフィナーレの写真です。 あまりに美しいポーズなので「宝塚Journal」さんよりお借りしました。オリジナル記事には写真がもっとありますので、どうぞご参照ください。 さて、休憩を挟んで第二部は懐かしの宝塚のメロディーでした。 幕が開く...
そして星組「LOVE&DREAM」の余韻は南半球へ
興奮いまだ冷めやらず、もうこうなったら自分の消えゆく記憶をメモしておくためにやっているようなものです。 さて、最後の「ノバ・ボサ・ノバ」で僕はもう手に汗を握っていました。あの「シナーマン」です。真帆志ぶきも安奈淳も真琴つばさも歌いました。僕...

 

特に後半の北翔海莉の「ノバ・ボサ・ノバ」の熱唱は、会場が一体となって熱気が立ちのぼるほどの不思議な一体感を見せてくれました。あんな歌をナマで見るのは久しぶりです。この「ノバ・ボサ・ノバ」のあと、大きく肩で息をする北翔海莉を見て、その存在にとても惹かれたのが僕の観劇再開となりました。

 

 

「あれ?雪組は?」と思ったひとは、次をお待ちください。
宝塚日本物の特集ですから、雪組が出ないはずがありません。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント