「リクエスト! スター名場面:北翔海莉」で、まだ観ていない舞台の映像に見惚れる

スポンサーリンク

残暑お見舞い申し上げます。
一応暦の上では今日8月7日が「立秋」で、秋の始まる日です。つまり「残暑」なんですね。まだまだ灼熱地獄の日々が続く日本では残暑どころか暑さ真っ只中、ご自愛ください。

いや、南半球のこちらは季節が反対ですので、冬真っ只中、ヒーターと電気毛布なしでは寝られない日々ですが。

さて、先日「リクエスト! スター名場面「北翔海莉」を見ました。
どういう番組なのか知らなかったのですが、なるほどまるでラジオのDJのような北翔海莉が、次々とファンのメールを読みながら自分の名場面を紹介するというものでした。

昔はハガキをそのまま読んでいましたが、今のこういう番組はメールをコンピューターで読むようになったのですね。いやはや、感慨深い。

やはり出てきたのは最初に「メリー・ウィドウ」。北翔海莉のファンなら誰でも、というよりこれで彼女のファンになったひとも多いと聞きます。僕のように。

東京千秋楽でカンカンを何度も何度も繰り返した映像は、北翔海莉のアドリブだったのですね…。音楽が鳴り始めたら自然に身体が動いてしまうという生徒たちはもうゼィゼィハァハァで、その後セリフを言わなければならなかったひとり(残念ながら名前がわかりませんが)もう完全に息があがっていて会場の笑いを誘っていました。

そして、優雅なワルツ。僕はこの「メリー・ウィドウ」で咲妃みゆの美しさに参ってしまったのでした。懐かしいな。観たのは今年の1月のことでした。その時の感激を記した記事もあります。

2013年月組「メリー・ウィドウ」の北翔海莉と仲間たちに感動
「メリー・ウィドウ」は実は本場ウィーンで観たことがあります。オペレッタは重厚なオペラ悲劇とは違い、軽い喜劇なのでどちらかというと大衆劇のカテゴリーで、笑いながら楽しめるものです。 僕が観たのは、お正月のイベントのひとつでコンサートとしてのメ...

それ以前の舞台を観たことがなかった僕ですが、その後はすでにDVDを買いあさり始めましたから、お披露目の「大海賊」や「ガイズ・アンド・ドールズ」などは映像で観ています。そりゃ会場の臨場感には及ぶべくもありませんが、何度も繰り返し見てはちょっと見逃していた場面などを楽しんでいます。

ああ、でもこの名場面番組のおかげでまだ観ていない舞台が沢山あることに気づきました。薔薇の封印の新人公演、銀ちゃんの恋、眠らない男ナポレオン、そしてもちろんエリザベートなど。DVDで全部出ているのかどうか心配になってしまいます。

北翔海莉はもうすぐ退団してしまいますが、そうした映像は確かに残ります。

彼女のシナーマンの素晴らしさも、スカイ・マスターソンの帽子の使い方やスーツの着こなしも、男役後ろ姿の美しさも。そして、何よりも彼女のなめらかで力強い歌唱力も。そうしたものが一体となって、宝塚の舞台での「男役北翔海莉」の存在をたとえ映像のうえでも確かなものにしているのです。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. さえぽん より:

    今日は。
    オーストラリアは冬なのですね。
    日本は ここ数日本当に暑いです。
    一昨日 再販売で手に入れた ガイズ&ドールズがやっと届きました。
    再々販売も9月に決まったとの事で 嬉しいですね!
    沢山の人に 北翔スカイを留めてほしいです。
    実は 私ガイズの東京公演を前から3列目の端っこで見ました。
    でもこの時は20年ぶりの宝塚で お名前を知ってる方も誰もいなく 何の予備知識もなく見てしまったので 「トップさん歌が伸びやかて素敵」くらいの感想でした。
    ごめんなさい。
    そして 改めてDVDを見ると 北翔スカイの包容力ある眼差し 、風ちゃんの初々しさ。
    美城れんさんもかっこいいし もうDVDが買えて良かったと心から思ってます。
    今は「メリー・ウィドウ」 を大きな画面で見たいです。
    DVDになってないですよね・・・

  2. ストレッチ友理子 より:

    こんにちは〜!
    昨日から夏休みを頂いているので、スカイステージ(録画分も含め)を見まくっています(笑)
    みっちゃんの退団が近いからか、宙組時代の大劇場の作品や、バウホール作品が 色々放送されていて、雪組トップの早霧さんと同じ組だったんだ〜!とか 復活組の私にはビックリする事ばかりです(笑)
    2007年のバウ「THE SECOND LIFE」も面白かったです。
    今日は2006年 「維新回天 龍馬伝」が放送されてて、この中で、みっちゃんが 一瞬 女役になるのですが 日本髪のカツラが めちゃくちゃ似合ってて、美しかった!
    なんの違和感もなかったです。
    似合うといえば、薔薇の封印や、ナポレオンでの 長い髪!
    みっちゃんは、オールバックより 前髪がある方が似合うんじゃない?と思っています。
    薔薇の封印の新人公演も 放送してくれたらいいな〜。
    私も まだまだ見た事がない作品が たくさんありますが、みっちゃんに限らず、下級生の頃よりも今がより魅力的になっている方が多いというのが素敵です。
    海外でもスカイステージが見れるようになるといいのに…って 思います(T_T)

  3. zukamen より:

    こんばんは、さえぽんさん。
    おお、ガイズのDVDを買われたんですね。おめでとうございます。まさか予約の段階でまたしても売り切れになるとは、と嘆いていた方もネットでちらほらいたようで、ラッキーでしたね。
    でも、再々販売がほとんど決まったらしく。しかし、なんでTCAでもう少し北翔海莉人気が読めなかったのかちょっと不思議でした。
    しかし観劇もずいぶんと良い席でなさったようで、羨ましいなあ。
    DVDだとあの臨場感はありませんが、色々な場面のちょっとした仕草とかが見えて面白いと思います。
    「メリー・ウィドウ」は、僕もなぜこれがDVDにならないのか不思議です。同じく専科時代に舞台にあがった「風の次郎吉」はDVDになっているのに。

  4. zukamen より:

    ストレッチ友理子さん、こんばんは。
    夏休みでスカステ三昧とはいいですね!
    確かに北翔海莉は黒髪のそれも長髪ってのが似合うような気がします。
    しかし、彼女の日本髪のカツラ。どうも想像できませんが、一度観てみたいですね。
    ああ、スカイステージを何とかしてくれないかなあ。
    どうしてこういう国同士の著作権問題がまだ解決されないのか、よくわかりません。これだけグローバルな世界になったのに、ストリーミングは国内だけというのは悲しいです。

  5. ほるすたいん より:

    こんにちは❗8日にガイズ届き楽しく観賞しています。やっぱりみっちゃんすごいです。今年のラブドリの大阪初日に観劇しましたがシナーマンでは、何が起きたのか我に返るのにしばらく時間がかかりました。DVDを観てもあの臨場感は劇場でしか味わえませんが早めに予約したのが良かったです。来月は、スカイステージでみっちゃん特集外国では、見れないのは残念ですネ。ニコニコ動画に昭和の宝塚がアップされてるのをみて、昔の歌のレベルの高さにびっくりしました。やはり、トップは歌の歌える人が必須だと思います。

  6. zukamen より:

    こんばんは、ほるすたいんさん。
    ガイズ鑑賞、やっとできてよかったですね!
    僕はまだ行きつ戻りつしながらDVDを観ています。仕事で疲れていても元気が出ますよ。
    昭和の宝塚はすでに遠くなりつつありますが、それでも僕は歌が上手いのはトップとして必須の条件だと思っています。だから現在の宝塚に少々ビックリしているのは否めません。
    北翔海莉が退団したあと、さてどうしようと今から心配になってきました。